一人会議議事録

日々是遺書

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pen ソムリエが選ぶ、おいしい日本酒

Penの日本酒特集ということで衝動買い。 パラパラとめくって、ソムリエが選ぶっていうのは、どうなんだろうとおもいつつも面白い視点かもねーなんて読みました。意外とリーズナブルでよく知っている酒とかあがってて、ソムリエ的な感覚で選ぶとこうなるんだ…

Without Words

イスラエル・ジャズというとアヴィシャイ・コーエンを思い出すんだけど、Ituneでオススメしてくる曲にこのアルバムが入ってたので、聞いてみるとどっかできいた事があるようなプレイだなーなんて思ってたら、アヴィシャイ・コーエントリオでピアノ弾いてた人…

沈黙

漫画もビニールにくるまったまま、けっこう放置してるし、映画も感想の記録のこさないまま放置してるし、キーボードカタカタ打つのがいやんになっとるのかもね。。それか文章がなかなか出てこないか。。 ま、気を取り直して、沈黙、1週間前くらいに見てきま…

ダンジョン飯 4

レッドドラゴンとの死闘、ファリン蘇生の描写など、ゲームが元ネタなんだけど、このリアルな感じを実際ゲームにしてみたらどうなるんだろう、と考えたりもする。黒魔術でレッドドラゴンの肉体ベースで復活したファリンはどうなるんでしょう、最新のハルタ読…

ハルタ vol41

九井諒子の小冊子目的で購入。西には竜がいた、削除されちゃったからねぇ。でも内容的には、ダンジョン飯関連のネタが多かったかな。雑誌自体はパラパラみてみたけど、ぐっとくるものがなかったなー。。 ハルタ 2017-FEBRUARY volume 41 (ビームコミックス) …

Ugly Pray

Webを見てたら、↓の対談記事見かけて、 www.cinra.net Toddleの新譜去年でてたんだー、なんて思ってAppleMusicにないかなーなんて探してみたけれど、なかったので、そこから関連バンドで54-71が出てたので、久しぶりに聞いてみたら、ここ1週間の通勤中のテ…

Otaru Yukiakari no michi 19

ひさびさのPhoto Shootingを楽しみに冬のイベントに出かける。小樽の雪あかりの路は2回目くらいかな、見に行くの。 chi-ron-nu-p.hatenablog.com プロジェクションマッピングのはではでな雪像もいいけど、雪の中でもやっと光るロウソクの灯もいいねーなんて…

STAY TUNE

車かなんかのCMで見てて、あ、これ初期の頃のJamiroquaiっぽーい、なんて、ちょっと頭に引っかかってたら、これがなにかと最近、目に入るSuchmosの曲なんだー、っていうのをAppleMusicで新譜落として気づきました。シティーポップな感じで、イヤホンで街歩き…

エヴォリューション

1月に見た映画がまだ記録してない。。もう見たタイトルすら忘れてる。。まだ5本くらい書いてないかな。。 見た映画くらいはちょっと書いときましょう。 エヴォリューション、擬人化した映画。ヒトデを人間に擬人化させた世界観で映像化するというのはおもし…

宇宙兄弟 30

宇宙兄弟というくらいだから、やっぱり兄、弟の関係性がメインに描かれてる今回のの巻は良かった。 宇宙に行けたら、なんて思って、なんてつぶやくんだろ。もしかしたらありえなくない未来かもしれないし、想像するだけでおもしろい。 宇宙兄弟(30) (モ…

チンギス・ハン

水曜日のカンパネラの新譜出てた、って今日気付いたので、AppleMusicから落として今日聞こうかなと思います。とりあえず、道民にオススメと書かれてたのでチンギス・ハンから聴く。その内、PVできるかな? m.youtube.com 【Amazon.co.jp限定】SUPERMAN <CD版>(水曜</cd版>…

サバイバル・ファミリー

試写会で見てくる。小日向さんと矢口監督の舞台挨拶。真田丸の秀吉のイメージがあるから、笑顔でもなにかあるんじゃないかとコワイわ、と思ってみてました。あとアウトレイジのイメージもあるからかもね。劇中でもダメダメなオヤジキャラだったけど、途中で…

Rain dancer

今年に入って結構いろんな新譜が出ているような気がする。土岐麻子の新譜も出てたので今日はこれを落として聴こう。パッと聴きでRain Dancerがお気に入り。 m.youtube.com 【早期購入特典あり】PINK(DVD付)(外付CD特典付) アーティスト: 土岐麻子 出版社/メ…

片岡球子 本画とスケッチで探る画業のひみつ

Art

新年一発目のartは片岡球子の展覧会を見てました。もう2、3週間くらいまえだけど。 結構、午前中の早い時間にいったけど、人が少なめでゆったりと球子の絵を鑑賞できた。 球子の絵は想像してたものより大きくて見応えがあった。 今回のテーマはスケッチとそ…

ドント・ブリーズ

映画見たのに、書いてないのがたまりすぎてる。。ちょっと見た順とは逆になるかもしれんけど、ちょっとずつ書いてカント、書くよりストックされてく映画の方が多くなりそう。。 この映画はちょっと前くらいにみた。主人公サイドの方が悪い奴らなので、助かっ…

白暮のクロニクル 10

ゆうきまさみ先生のマンガはなんだか発行ペースが早いなーって印象。もう次巻でラストなんだね。意外に羊殺しを引っ張ると思ったら、捕まえてたね。あとは内通者のナゾだけかな、執事がそれっぽい感じに見えるんだけど、動機はなんだろう?そうみえるってだ…

BRUTUS みんなのZEN

今回は、禅特集。 瞑想とかマインドフルネスとか、なんとなく気になってるので、購入。そりゃーストレスのない人生送りたいですからね。まだあんまり字は読んでないけど、絵のとこぱーっと読んで、あとでちょっと使えそうならやってみるといった感じで。 BRU…

エイジアン・ダンサー

ヴィレッジヴァンガードをぽけーっと散策してたら、fox capture planのpvがかかってて、どうやら新譜みたいだったので、AppleMusicでポチッと押して聴く。 川の流れのような美しいピアノの旋律に聞き入る。 関係話だけど、前は聞けたのに今は聞けなくなって…