一人会議議事録

日々是遺書

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の蓋

ちょっと余韻の残る映画でした。そして、あの日を強烈に思い出す映画でもありました。3月12日、私は羽田から新千歳について飛行機に降り立ったときにあの爆発したってニュース聞いたときは、ちょっと近くの上空飛んでたんじゃないか、、と暗澹たる気持ちも思…

夏の影

きのこ帝国の新曲が配信されてたのでGET。レゲーっぽくて、夏っぽいんだけど、ボーカルはやっぱなんか涼しげな感じ。アンバランスさが小気味良い。11月にはアルバムが出るそうで、どんな感じの構成になるのか楽しみ。 www.cinra.net www.youtube.com 夏の影 …

Ohmine

ときどき足を運ぶ酒屋でオススメっぽい感じで置いてあったので、BBQでのサンマのお供に冷酒を探してたので、ちょっとお試しッて感じでワンカップを一つ購入。非常に味も香りもフルーティーで飲みやすかった。コレまた買ってこよう。 mi-journey.jp 大嶺酒造…

東京事変の曲で一番良く聴く曲だったんで、Itunesでも再生回数300くらい行ってて、さ再生回数でもTop3に入る曲だったんだけど、AppleMusicで別の曲に入れ替わってたんで、一旦消去してPC内部のデータに指定しなおしたら、再生回数が0にリセットされてしまっ…

Human Nature

この曲、マイケル・ジャクソンの曲だったんだねー。Jazz方面のカバーで知って、逆に今、マイケルの曲って知って、ちょっと驚く。どこかで聴いてるはずなんだけどね。。Jazzアレンジがよく似合う曲かも。マイルスまでカバーしてるとは、調べるといろいろ出て…

ミッフィーのたのしいお花畑 ~ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展~

かわいモンネタを立て続けに。ポケモンGOやってましたら、ジムになってる文学館でミッフィーの展覧会がやってたので、フラーっと入りました。 ディック・ブルーナがミッフィーの絵本を作る過程も展示されてて、なかなか興味深い。とにかくシンプルが一番って…

ピカチュウのうた

本当にピカチュウとしか唄ってない。。訳すとどうなるんだろうか。卵では1匹GETしたけど、野生のピカチュウを見たことがない、、ポケモンGOのはなし。 最近、雨続きだので、ポケモンGOは個人的には下火になっているが、週末にポケストップが集中しているとこ…

13 jours au Japon ~2O2O日本の夏~

リオのオリンピックが終わってしまいましたね。閉会式は、マリオとかドラえもんとか出てきてて、椎名林檎プロデュース、真鍋大度さんあたりがARとか駆使してたりと、アチャーな感じはなかったので、このままの雰囲気で2020の開会式につながればいいんだろう…

七つの大罪 22

整理すると、メリオダスは7つの大罪のリーダーの前は十戒のリーダーとなってましたが、グロキシニアとバロールとともに魔神王とも戦っていた。時系列が気になる、十戒のリーダーやめたあとに魔神王と戦ってその後に7つの大罪に入った?十戒の2つ空いた空席の…

ハイ・ライズ

社会の縮図みたいなものを映し出しているのか。中世の時代から変わらない、人間がいかにマウントポジションが好きかを問いかけてる話と受け止めました。主演のトム・ヒドルストン、アベンジャーズのロキでしか見たことなかったけど、また雰囲気違って良い。…

Polynasia

少しゆり戻って、脳内の時たま見たくなるPVシリーズから1本。このいつ爆発するかのハラハラ感がたまらない。石野卓球の新譜が出てたので、AppleMusic見てみると結構、落とせる曲が増えてて、Polynasiaも聴けたのでGET。 久しぶりにグルーヴ地獄Vがやりたくな…

X−MEN アポカリプス

最近見た映画の見たぞって記録が滞りガチである。ここらでイッキに1行でもいいんで記録しときますか。 X-MENの登場人物って今だに把握しきれてないんだけど、Wikiで調べた結果とは違っててヴィランがこの映画ではヒーローになってたりするのかな?前作のせい…

ダンジョン飯 3

ファリンって子、ライオスの妹だったけかーって、17話の最後の方みて思い出す。すっかり忘れっちゃうな最近、漫画の流れ。。今回も雑炊、蒲焼き、焼き肉、シチュー、ニョッキと色とりどりの料理が出てきたわけですが、個人的に一番食べてみたかったのは寄生…

あめのひのかえりみち

本屋をプラついてて、お!五十嵐さんの絵だー、と思って手にしてレジに直行する。五十嵐大介本を見かけちゃうと結構衝動買いしてしまうものです。 こういった、何気ない日常、自然を新鮮に受け取れる感覚はいつのまにやら無くしてしまっている。この感覚を取…

No Care

Daughter.最近のもっぱら聴いてるのはコレかも。どういう経緯で聴き始めたかはわすれたけど、こういったシンプルな音使いでウィスパー系なボーカルに弱いのかもしれません、私は。 徒歩で移動中にIpodで聴いて、あ、これいいと思ってこのアルバムで♥付けたの…

BRUTUS こんにちは、星野道夫。

没後20年。星野道夫さんの特集。写真というよりは文章が多め、読み応えありそう。昨日の会社帰りに買って。今朝、ぱらぱらと見る。あとでじっくり読む。星野さんのあの濃い色の自然写真に憧れて、アラスカに行ってみたくなる。ひさしぶりにどっか自然の濃…

remember night

DE DE MOUSEの新譜がAppleMusicで拾えたの落として聴く。お盆過ぎたけど、盆踊りな感じ。YMOのRydeenとか日本的なテクノの流れなのかな。盆踊りすぎると、こちらの土地ではめっきり秋にむけてまっしぐらな雰囲気。朝もだんだん暗くなってきたし。 www.youtub…

麦とポップ 秋の薫り麦

休みだー、朝から酒だー、と意気込んでコンビニへ。麦とポップの限定のが出てる。「秋」と書いてる。もう秋ですか。速いよ、時が。。 飲んでみると、飲みやすい、結構好きな味かも。発泡酒系はSapporoしか飲んでないかも。 サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦 3…

Águas de Março

気力なく、オリンピックをだらだらと見続ける休みの日々。リオということでブラジル方面の曲を集めて聴きながら、ぽや~っと普段みない卓球なんかを見る。この時しかないというタイミングでお互いに全力を尽くしつくす情景というのは素晴らしいなーなんて、…

シン・ゴジラ

ブックマークの「映画」インタレストでシン・ゴジラの記事がどんどんと増えてきてて、やべっ、情報はいる前に見とかないと、と焦ってというか映画鑑賞欲がタカマっちゃったもんで見てきました。この時期、夏の始まりくらいに、なんかその年を代表するような…

Japanese Army March

ゴジラのサントラないかなーなんて、AppleMusicにて「ゴジラ」で検索かけても、ひっかからなかったんで、伊福部昭で検索したら。Godzillaのサントラが引っ掛かった。シン・ゴジラ見てきたから、ゴジラ熱がタカマっちゃってるもんで。宇宙大戦争のテーマがか…