一人会議議事録

日々是遺書

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこのセーター

どんぐりにキャップをはめるだけの簡単なお仕事です。 みたいな、かわいらしい絵本です。 最近、借りて読んで、気に入ってたのですけど、 絶版だったのが再販されたみたいのを本屋で見つけて、 衝動買い。 学研版の方はぺらっぺらだったのですけど、 再販版…

リザとキツネと恋する死者

前篇に片言の日本語しゃべる、エセ日本人が歌って踊る、 ハンガリーの映画って時点で、なんかいままでみたことねーなーって 感じで、ちょっと惹かれたので、見に行きました。 こういう変化球的な映画を見るために映画好きをやってるような もんなんで、上演…

Sunday People

最近、AppleMusicで未知の音楽の探索を続けてるので、 なんだか、ホームと呼べるような昔なじみの曲が 聴きたくなる欲求にかられる。 そんなんで、朝会社に出る前に、スーパーカーとナンバーガールを Ipodに詰めてでかけました。 エレキなんだけど、なんかア…

Giant Killing 39

こないだ38巻読んだばかりのような気がするんだけど、 もう4月だものね。年を追うごとに時間が加速している。 椿の出た日本代表デビュー戦の巻。 漫画に出てくる椿推しの登場人物の如く、 私も妙ににやけながら、ページをめくっていたような気がする。 そい…

Spark

上原ひろみの新譜。 相変わらずパワフルなピアノ・ドラム・ベース。 新譜が出たってことは、今年は日本回るツアーあるかな。 久しぶりにLive行きたい。 www.youtube.com Spark (feat. Anthony Jackson & Simon Phillips) 上原ひろみ ジャズ provided courtes…

SF5日記 0327

ランクマはチョット待たされるので、 作業をやりながら、なんて時はいいんだけど、 ちょっと暇になるので、最近はラウンジでプレイ。 キャラも変えられるし。 カリンを練習中。 ウィスキー飲みながらやってると、脳の反応速度が 全然おっつかなくなる。。 ww…

無慈悲な8bit

本屋で見かけて、岡崎に捧ぐの人、ゲームの本もかいてたんだー なんて、岡崎に捧ぐはよんだことないんだけど、 ちょっと気になったので、購入。 ゲームネタ満載で面白かったです。岡崎に捧ぐも読もうかしら。 さ、きょうもゲームやろ。 無慈悲な8bit 1 (ファ…

サッポロクラシック 春の薫り

で、散歩中にコンビニで見かけたので、つい。。 限定ものとか新発売ものに弱い性分なもんで、買っちゃいました。 2日酔もどこへやらのむかい酒。朝からホッケのバジル焼きなんかを つまみに飲む。うまいねー、春っぽいねー、なんて感じで 知ったかぶって心…

樽薫る

ちなみに昨日飲んでたウィスキーを以下に示す。 飯も食わずにコレ一本飲み、酩酊しながらゲームをやるという 充実してるんだかなんなんだかな、いつもの休日をだらりとすごしてしまった。。 ニッカクリアブレンドに樽の薫りを付加したような味わい。 安い割…

Hype

朝、二日酔いの抜け切らないふらふらした体とともに 散歩に出かける。BGMはSchroeder-Headzの新譜で。 腹が減りすぎてふらふらなのか、飲み過ぎてふらふらなのか わからない。いい天気で、道の雪はなくなりかけてるんだけど、 公園には雪が残っていて、残雪…

ダークソウル3

三度、心折れる深淵の旅路が始まる。 ブラッドボーンの癖が抜けきらんのか、相手連続で斬りつければ、 体力回復するって思ってるところがあるかも。 しょっぱなのヤリを振り回す騎士を倒せなくて、はやくも 心折れかける。。 霊体のみなさまには、今作でもや…

re:re:

ソルファの中でも好きな曲の一つ、 再録ってことで、シングルがAppleMusicにあがってたので、 聴いてみた。 ボーカルの力強さはソルファの頃のほうが好きかなー。 君繋ファイブエムがもう13年前かー。。 そらー、喉から出す声も変わるわなー。 Re:Re: (Sin…

サウルの息子

夜と霧を振り返ったのは、最近この映画を見たから。 主人公サウルは収容所のゾンダーコマンド。同胞を焼却炉に送る役目。 その視点から描かれる強制収容所、ホロコースト。 映像はサウルを中心に描かれて、まわりがぼやけてる。 強制収容所の様子ははっきり…

夜と霧

ドキュメンタリー映画みたのはだいぶ前なのだけれど、 V・E・フランクルのこちらの本も読んでおかねばなーと 思って、最近読了しました。 部品として扱われ、向かう先は民族絶滅。 ある意味、家畜以下の扱いである。その目的のために 収容されている人間の心…

夜と霧

この本読んで、「夜と霧」ってドキュメンタリー いつか見ないとなぁ、と思ってた。 chi-ron-nu-p.hatenablog.com 機会を得て、見たのだけれど、衝撃的な内容で、 万人にはオススメできないんだけれど、見ないとイカン事実 なんだなーと突きつけられる30分弱…

リンダリンダリンダ

学園ものの映画見るたびに、こんな青春なかったなー なんて、明和電機の缶酎ハイのCMを思い出す。 ペ・ドゥナがかわいかったね。やっぱり映画って なんかかわいいとか、オチャメって要素が重要ですね。 香椎さんがあのバンドメンバーの中で一番年下っていう…

ヘイトフルエイト

タランティーノ映画。いいねー。 サミュエル・L・ジャクソン、ティム・ロス、マイケル・マドセンは なんか安定したタランティーノファミリーみたいな感じで、 安心してセリフ回しを楽しめる。 でも今作では、ジェニファー・ジェイソン・リーが良かった。 な…

信長協奏曲

ベルギーのテロのニュースを見ながら、眠ってしまって、 もう4時くらいかな?って目覚めたら、まだ1:00くらいで そこから眠れずに、ちょっと生産的?なことをしようかなー、 なんて思って、久しぶりに書いている。 5:00くらいになってぽわーっとしてきたけど…

danchu 2016 4

レシピ特集なんだーってぱらぱら立ち読みしてたら、 料理の四面体に出てた、羊肉シチューが写真付きで 載ってたので、買ってしまいました。 で帰りのスーパーでトマトとにんにくと羊肉を 買ったので、久しぶりに羊肉シチューを作って食す。 この適当に作る感…

オオカミがキケンってほんとうですか?

オオカミサイドのいい絵本が無いかなー って絵本コーナーをプラっとしてたら、 新刊でこんな絵本が出てた。 弱肉強食の頂点側の生き物は嫌われる業を 背負わされてる。 オオカミがキケンってほんとうですか? (PHPわたしのえほん) 作者: せきゆうこ 出版社/メ…

Chromecast Audio

安いんで買ってみた。 単純に余ってるスピーカーが無線スピーカーになるかなー なんてあんまり調べずに買っちゃったけど、アプリに対応しないと 曲がかけられないみたい。。なのでItunesからは曲がかけられない。。 あんまり意味がない。。 しょうが無いので…

ジョジョリオン 12

ホーリーの若い頃ってリサリサっぽい雰囲気あるね。 空条、東方、吉良が出てきたけど、 空条家はジョースター家の血筋引いてるんだろうか? 岩人間ってやっぱりカーズっぽい雰囲気ある。 2部、3部、4部がごちゃ混ぜなイメージですな。 ジョジョリオン 12 …

東京喰種 :re 6

隻眼の王がエトじゃないとしたら、誰? Vって誰? 不知の体で何作ってんだろ? って今巻も伏線増えまくりで、話、収束するんだろうか。 東京喰種トーキョーグール:re 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 石田スイ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2…

Underneath The Sky

OasisのThe MasterPlan、持ってなかったなーと思って AppleMusicから落とす。 この時期のOasisの曲が好きだなー。 Oasis節が効いてていい。 Underneath The Sky オアシス ロック ¥200 provided courtesy of iTunes

ディザインズ

今日の漫勉は五十嵐大介。 www.nhk.or.jp ディザインズは読んでてなんとなく松本大洋のNo.5を 思い出した。 魔女に近い感じかな、女性キャラが多いから。 ヒョウが脱走した町並みが鎌倉とか藤沢とかっぽい感じからも なんか松本大洋を思い出させるね、今回は…

Gold Fish

疾走感あるピアノの音を聴きながら 出勤してると、ちょっと足早になって 運動してる気になります。 最近はコレを聴いて出勤してる。 AppleMusicでリリースされてて良かった youtu.be Gold Fish Kie Katagi ジャズ ¥250 provided courtesy of iTunes

じっくり絵心教室

WiiU先生に師事していただいて、絵の勉強中です。 リンゴとトマトしかまだかいてないけど。。 今気づいたんだけど、ブログ「記事を書く」画面に Youtubeの共有コードコピペするだけで動画 貼り付けられるんだね。。知らんかった。。 いままでちょいとめんど…

greyscale

購読中のブログでおすすめのCDとか AppleMusicにないかなーって探すのが最近の傾向です。 ↓ここでオススメされてたCDがAppleMusicにあったので、 聞いてみたら、ハマりました。感謝です。 ハツミミな音楽はまだまだあるなー。音楽は広大だわー。 kanoconga.h…

シャーロック 忌まわしき花嫁

ヴィクトリア時代の物語と思ってたら、 以外な方法で次回作に繋がる形でおもしろかったですね。 あの遠目だとドクロに見える絵が欲しい。。 ドラマシリーズの続きが楽しみだ。 劇場で聞く、あのテーマ曲は良いもんだなーって感じでした。 『SHERLOCK/シャー…

伊藤若冲作品集

本屋で見かけて、買っちゃってました。 伊藤若冲のまとまった画集ほしかったんだよねー。 若冲展にいきたいなぁ。GWずらして行ってみよっかなー。 jakuchu2016.jp 伊藤若冲作品集 作者: 太田彩 出版社/メーカー: 東京美術 発売日: 2015/11/25 メディア: 大型…