
一人会議議事録

日々是遺書

12月の雨の日

音楽

気がつくともう12月なのですね。どうも無気力状態がずっと続いてるようで、、とりあえず、月の始まりはその月が入ったタイトルの曲をかけよう、というオートマティックな感じで、今日はこの曲。スピッツしばらく聴いてないな。

 

www.youtube.com

 

 

HAPPY END PARADE~tribute to はっぴいえんど~

HAPPY END PARADE~tribute to はっぴいえんど~

 

 

 

12月の雨の日

12月の雨の日

 

広告を非表示にする

タクシードライバー・ブラインドネス

音楽

Syrup16gのLive行ってきました。解散のLive以来。

chi-ron-nu-p.hatenablog.com

 

なんだか、看取った死体がゾンビとして生き返ったみたいで不思議な気分だったんだけど。でもまた、このバンドのLIVEの感想を書く日がくるなんて、長生きはするもんだね。Syrup16gのLiveはLastとその1個前のNHKホールしか見たことなかったので、悲壮感漂わない、明るめのLive見れたんで、ちょっと興奮しちゃいました。

 

やってた曲はこんな感じかな、前半はdarcからがメインだったかな。

 

・Cassis soda & Honeymoon

 ・I'll be there

・Find the answer

・Father's Day

・Missing

・Murder you know

・タクシードライバー・ブラインドネス

うお座

・パープルムカデ

・落堕

・Deathparade

・リアル

・share the light

・My Love's Sold

・神のカルマ

・Drawn the light

・Sonic Disorder

・遊体離脱

・天才

・coup d'Etat

・空をなくす

・She was beautiful

・Rookie Yankie

 

darcは最近、リピートに次ぐ、リピートで聴きまくってて、初っ端のCassis soda  &Honeymoonがかかってリズム隊からのズンズンくる感じが、お、始まったなーって感じで素晴らしかったです。darcで最近個人的にお気に入りだったのはMurder you knowだったので、かかったと思ったら中断して、ギター調整しだしたので、ちょっとドキドキしました。でもあれは名曲だなと思って聴き入りました。

その後かかったのかな、タクシードラバーブラインドネス。好きな曲上位にはいるので、まさか、この曲がLiveで聴けるとはおもってなくて、ちょっとウルっときましたね。 darcのほかだと、coup d'Etatの曲が多めだったような気がします。My Love's Soldもかかってて、一応臨戦状態です、って五十嵐さんが宣言してるようで、なんか帰ってきたんだなーとしみじみと思いました。

空をなくすを唄ってる中で、札幌に戻ってこれてよかったみたいな事、唄ってて、いろいろと感情をかき混ぜてくんなーって感じでした。

She was beautifulをやる前に吉村さんに捧ぐっていってて、なんだか、共演してたDVDをまた見たくなりました。

Live行く前は、人混み嫌いなんで、なんだか、気が重いなぁなんて、思ってためらっちゃってるんだけど、行ったら行ったで、元気もらってこられるんで、やっぱLiveってのはいいね。今年残り1本。

帰りにステーキ肉とビール勝手か入りました。残り1ヶ月。気力あげていきましょうか。明日久しぶりに>coup d'Etat聴きながら行こ。

 

いやー、いいもん見れたワ。

 

My Song

My Song

 

 

 

One Fine Day

音楽

カーテン開けると、晴れてる。でも放射冷却でさみそう。

Stingの新譜の全曲が聴けるようになったので、AppleMusicから落として聴く。STING知りだしたのが、20年チョイ前っていうのも、時の流れを感じてしまうけど、ポリス時代からだと第一線に40年くらい、居続ける、かつ今になってこんな若々しいアルバムを出してくるっていうのはすげー人だなーなんて感心しきり。

チョイスした曲は、ベースラインがAll This Timeと一緒なので、セルフ・カヴァーのようにも聞こえるけど、懐かしいリズムでゆったりとしてて落ち着く。

今日はOne Fine Dayでありますようにと祈りつつ、出社しよ。。

 

www.youtube.com

 

 

ニューヨーク9番街57丁目(デラックス)(DVD付)

ニューヨーク9番街57丁目(デラックス)(DVD付)

  • アーティスト: スティング,ザ・ラスト・バンドレーロス,ヴィニー・カリウタ,ジョシュ・フリーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

One Fine Day

One Fine Day

 

広告を非表示にする

手紙は憶えている

映画

メメントを思い出した。ホロコースト系の映画を今年は結構見てたので、これも結構重めなものなのかなと構えてたけど、良質なサスペンスと言う感じでした。ジェイソン・ボーンみたいな、ムキムキな男ではなくて、老体に鞭打って、ライフがほぼ♥1コしかのこってなくて点滅中みたいな状態で、ターゲットを追うという、ある意味アクション映画以上のアクション映画のようにも見えた。復讐する方も復讐される方も気ぃ抜いたらあの世に生きそうだったからな。。復讐の動機としては、絶対的な正義さえ与えられるような気がする、アウシュビッツは。映画見終わって、ほんと、ボケたくはないなって思ったけど、悪いことやったやつも、恨みを持つものも等しく老いる。でもどんなに老いたって復讐心だけはのこるのかな。。

ワーグナーがかかるシーンのセリフのやり取りが今思うと印象的だったのかもしれない。

 

remember.asmik-ace.co.jp

 

www.youtube.com

 

 

 

イレブン・ミニッツ

映画

ある一点を終着点に時間を逆算して作った映画という感じ、ストーリーを追うというよりは映画の作りを楽しむと言った感じでした。映像と映像の繋がり時間の感覚とかそんな感じで。それぞれにストーリーがあるんだろうけど、運命には抗えない、って感じかな。

 

mermaidfilms.co.jp

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

スーサイドスクワッド

映画

最近、映画もあんまみてないなー、見たいのはあるのさ、けど、やはり気力がね。。映画見るのも気力のバロメータ。なんでもバロメータ

だいぶまえにみたけど、書き出してない映画がまだあったので、それについて。

スーサイドスクワッド、ラブストーリーだったかな、ジョーカーとハーレークインの。アメコミの知識が追いついてないので、楽しみ方も追っつかないのかな。とにかく何も考えずアクションが見たいってときがあるので、そういうときに見たので、満足はしてたけど。残るはマーベルVS DCコミックってネタしか残ってないんじゃないかな。

 

映画『スーサイド・スクワッド』オフィシャルサイト

 

www.youtube.com

 

 

MAFEX マフェックスHARLEY QUINN『SUICIDE SQUAD』ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア

MAFEX マフェックスHARLEY QUINN『SUICIDE SQUAD』ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア

 

 

BLACK BLENDER’S SPIRIT 60th

Alcoholic

気力がないとやっぱ、文章って書かんもんだなー、ここの更新量は気力のバロメータかもね。逆にちょっとInput過多?になってるのもなんか、バランスが悪いので、ぱぱぱっと記録がてらポチポチと書き溜めますかー。

ニッカのブラックの60年記念のウィスケが出とるって言うんで、いろんなスーパーを巡ってアルコールクエストしてたんだけど、もうアル中なんかねーって感じで。。よ~やっと見つけて、飲んでみました。余市の60年前のモルトもブレンドされてるということで、ブラックニッカなんだけど、深みありのスモーキーな感じもして、いい酒でした。数量限定ってことで、もう1本買って眠らしとこうかな。でも、すぐ蒸発するのだろうな、胃の中に。。

先週はこれと赤霧島を交互にのんでましたー。飲み過ぎだなー最近は、よーし断酒だ、2,3日。

 

www.nikka.com

 

 

 

広告を非表示にする