一人会議議事録

日々是遺書

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dive

Supercarのもってないアルバムを落とす。 Dive。波の音からはじまるアレンジが良さ気な感じ。 2000年代に聞きまくった、音楽たちがこびりついて、 あの曲たちを超える音楽に出会えないなーなんて 思ってるけど、単純に歳のせいでしょうか。。 2010年代もど真…

雪が降る町

今年も雪が降りましたね。 ま、昨日からなんだけど、つもってきてて なかなか、冬感というか冬の匂いがしてきて、 俺の心のなかで犬が喜び庭駆けまわってる状態です。 ということで、毎年書いてるようなきがするけど、 雪が降るとこの曲が聴きたくなります。…

The Back Horn。 落とせて聴けた。疾走感ある曲がいいねやっぱ。 なんでも手に入るな、AppleMusic、 オラなんだかワクワクしてきたぞー。 Ituneの再生回数問題も原因がよくわからんのだけど、 一旦 Ipodをまっさらにして、直入れの曲を空にしたら、 時々、オ…

白い沈黙

誘拐ものってことで、プリズナーズを思い出したけど、 そりゃ、子供が誘拐されたら、なにかが狂っちゃうよね。 誘拐されて、あの変態紳士に何されてたんだろって、 言うのが映像には出てこないし、組織の全容みたいのものも なんか見えなくて、モヤモヤ感は…

スター・ウォーズ バトルフロント

結構叩かれてるけど、コレクション的なファンアイテムだと 思えば、なかなかいい出来だとおもいますけどね。 最近、帝国軍側で勝ててないけどね。。 Aウィングでワイヤ引っ掛けられて、ウォーカーが簡単に 落とされてる気がする。。 Star Wars R2D2 Projecti…

宇宙兄弟 27

自分が思ってる感覚と、なんかネットの反応が 違って、炎上してるのをよく見るけど、あれって ステマと同じく誰かがコントロールして炎上 起こしてるんじゃないのかな、って思うときがある。 明らかにこれは黒だろうと、思ってるけど、 自分も知らず知らずの…

GIANT KILLING 37

なかなか実在の選手を想像して楽しむんも おもろい。花森は中村俊輔、城島は長友、 桐生は岡崎か。 椿が覚醒しそうな次巻が楽しみ。 GIANT KILLING(37) (モーニングコミックス) 作者: ツジトモ,綱本将也 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 20…

黒服の人

めっきりさぶくなってきた。 窓全開で寝てたら、さぶすぎてくしゃみが止まらなかった。 冷蔵庫の中身が心もとないので、買い出しに出かける。 道すがら、落としてたフジファブリックの B面集を聴く。聴いたことのない曲ばかり。 死んでからなんか、その人の…

シャクシャイン

AppleMusic昨日みたら、なかったけど、 今日はみたらあった、水曜日のカンパネラの新譜。 シャクシャインのPVすきなんだよなー。 札幌でのPVで他に思い出すのは、BzのLove Me, I Love You くらいだなー。 シャクシャインって北海道の義務教育でしか習わん人…

Drifter

すこぶる体調が悪い。。 腹も痛いし背中も痛い、倦怠感と熱なんかも でてきやがった。とりあえず胸焼けするので、 トローチみたいな薬のんで布団にくるまっている。 でも今日〆の書類をかかなきゃいけないんだけど、 家でモチベーションがあがってこないんで…

今を生きて

本屋をだらりと歩いとったら、BRUTUSの最新号が 出てたんだけど、なんの特集だったろうか。忘れた。 でも次の号は久方ぶりの映画特集だから、 多分買う。 AppleMusic。今月も無事に更新終わりました。 せっかくだからなんか良さ気なCD無いかなと 探してみた…

メイズランナー2

相変わらず、走ってんなーって感じでした。 もうここまで見ちゃうと、続きが気になりますね。 メイズランナー3はいつやるんだー。 スターウォーズで言うなら帝国の逆襲的な位置づけでしょうか。 ま、トーマス、トーマス言われても機関車しか 思い出さないん…

35℃

本屋で音楽と人を立ち読みしてたら、 いつの間にか、きのこ帝国の新譜が 出てたの気づく。 家帰って、AppleMusic検索かけたら、 落とせることしって、思わずヤリっと叫ぶ。 とりあえずまだぜんぜんきいてないけど、一番疾走感ある 「35℃」この曲を繰り返し聴…

ボクのために歌う吟

Appleから金がはいってないから AppleMusicケイゾクできないかもよみたいな メールがきてたので、Ituneカード買ってとりあえず チャージ。いつか忘れちゃう気がするなチャージ。 PlntyがAppleMusicで聴けるようになってたので 落としてくる。 この曲最初にど…

Killing In The Name

チョット前のネタだけど、もう耳から 離れなくなったので、今日はRage Against The Machine 【速報】史上初!タモリ倶楽部で2週連続の奇跡が起きるwwwしかもあのバンドでwww : 無題のドキュメント Now you do what they told ya」 の部分が、もうナゲ…

Night & Day

AppleMusicでいつのまにかSONYが開放されてて 結構聴ける曲が増えとりました。 Yukiの新譜も聴けたし。他にもねごとってSONYだったんだー という発見も。音楽発掘作業がはかどりますワ。 AppleMusicの契約がもうそろそろ切れる、 1ヶ月って早いもんだな。。 …

独立国家のつくりかた

ブックオフで見っけたので おっ、と思い衝動買いした本。 坂口恭平のレイヤーっていう考え方、 結構好きで、想像で空間をふくらませるとか、 同じ街なのに、人によってちがったレイヤーで 捉えることができる。という考え方に共感する。 自分も昔は、行き着…

「ドイツ帝国」が世界を破滅させる

だいぶ前にかいてたけど、下書きに放置してたのを とりあえず、あげとこう。 もう内容も忘れてきてるし。 ーーーー 最近読んだけど、ぜんぜん吐き出してない本が また溜まってきた。。 別に吐き出す義務なんてないんだけど、 ちょっとのどに腹になにかがつか…

人工知能は人間を超えるか

もうネタが切れてきたので、そろそろ 適当に書きます。 人工知能が3回目くらいのブームらしい。 このビックウェーブに乗り遅れたらアカンでー、 と私の心の中のエセ関西人が叫ぶので、 個人的課題図書として購入して読んでみました。 ディープラーニングが…

Rocket League

11月になってようやっとPS+で Rocket Leagueが落とせるようになったので、 早速落としてプレイ。 中々、慣れてくると面白い、バシッと、 うまい具合にジャンプシュートとか決めちゃうと、 心の中のジョン・カビラ、Gooooooool!!なんて 叫んでくれちゃって…

ピエロがお前を嘲笑う

なんか久しぶりにユージュアル・サスペクツみたいな 感じで楽しめる、クライム・ムービーを見た、って 感じでした。クレイって言うと昔仕事で使ってた コンピュータを思い出すんだけど。 どんなどんでん返しがあるんだろ、なんて、 妄想しながら見てても楽し…

Out of the Black

今日も映画を見てきました。 テーマ曲だったので、今日はコレ。 映画のテーマ的にはハッキングシネマだったので、 まだ電子ってテーマの範疇内でOK? そろそろネタが切れてきそう。 思わず今日はナウロマンティックを書こうとしてたくらい。 Royal Blood - O…

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

予告編見て気になってたので、見てきました。 www.vivianmaier.com 写真の何がいいのかって、あんまり自分の中では 言語化できてない部分があるんですけど、 マイヤーの写真を見て、こりゃすげーなー、と。 はてなカラースターをいっぱい付けたいなーと 個人…

1mm

Perfume Level3を 中古で買いましたって記事書いた記憶があるような ないような。 まだ通しでアルバム聴いて無いような。。 1mmをピンポイントでリピートして聞きまくってたので。 [MV] Perfume 「1mm」 - YouTube 1mm Perfume エレクトロニック ¥250 provid…

ブラタモリ 札幌

今日はコレ見ようコレ見ようと思って 待機していたのに、ワイン一本開けたら 眠ってしまってリアルタイムでは見逃しちゃった。。 だので録画したのを覧る。 普段歩いて通ってるとこばかりで、あの道が出っ張ってたり、 へっこんだり、まがったりしてる理由が…

Neo Identity

YMCKの新譜を見つけたので落として聴く。 なんちゅうかファミコン世代なもんで、 8bit音楽が大好物だったりするのです。 Neo Identityが好きかな、このアルバムの中では。 AppleMusicへのチャージ金がそろそろ切れるから ITunesカードで貢いでおかないとな、…

ジョン・ウィック

2日連続、レイトショーで映画を見てくる。 映画館に足向けないばかりに見逃しちゃった映画が ちらほらでてきたので、なるべくひっかかる映画が あったら見ておこうのスタイルで。 昨日はホラーだったので、今日はほんとシンプルな 映画が見たくって、キアヌ…

ヴィジット

シャラマン監督の映画っていつ以来だろう。 エレベータの映画のやつ、ってナイト・シャマランだったっけ。 それ以来か。ここ最近は気持ちの良いどんでん返しはないかな。 アンマリ期待はしないでみることにしている。 内容的には心に傷をもつクソ生意気な子…

Cape

結局、昨日はレイトショーみて、帰ってきたら 日付が越えてたので、そのまま眠ってしまった。 今日こそは書くぞと意気込み、きょうの1曲も 電子系の音楽を書こう。 (カクカクといって書かないパターンが続きそう。。) ということで今日はRei Harakamiの「…

Around the World

こないだ、人工知能の本を読みましたよー、なブログを 書こうとおもって、音楽ネタとして「東風」を選んだんだけど、 結局、本読んだよって記事は書かずじまひ。。 今日こそ帰ってきたら書くぜよ、という意味合いで なんか、雰囲気、未来とか人工知能とかデ…