一人会議議事録

日々是遺書

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌川国芳 奇想天外 ―江戸の劇作家 国芳の世界

今日は歌川国芳展 後篇にでも行こうかなと 思ってたけれど、アートマーケットが中止っぽかったので、 気が削がれて、またこんどモードになってしまいました。 酒のんで、昏睡睡眠してたとこに、チャイムが鳴り、 宅急便。国芳の図録が届いた。そいえば買って…

波よ聞いてくれ

沙村広明の本が2冊でてたんで、 買ったんだけど、ベアゲルターの2巻の冒頭読んでて、 あれこれ1巻読んだことあったっけ、という 記憶障害に陥ったので、とりあえず保留。 家の中を捜索した結果、1巻はありました。 1巻から後日読みなおすことにします。…

リピーテッド

メメントとかオール・ユー・ニード・イズ・キル とかを思い出すシチュエーションの映画。 映画を見ていて、ときどき、びくっとさせられる シーンが入っていたのだけれど、 あれは意図的なスリラー表現なのかな。 5/23(土)公開 『リピーテッド』 予告篇 - Y…

ウル4日記 0531

ダルシムで勝つまでやめられないという苦行を 自らに課して、ゲームを始める。 10戦くらいしても、勝てない。。まさに苦行。 「私は今日も勝って帰る」というセリフが虚しく響く。 ウルトラストリートファイターIVバトル:ダルシム vs いぶき - YouTube よ…

HELLSING

昨日から明日まで、無料で読めるらしいで、 寝っ転がりながら、4巻まで読み込む。 ドリフターズ電子版など1300冊越える画報社のマンガ、48時間読み放題natalie.mu HELLSING :コミック 漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモアwww.cmoa.jp おもろいね。…

スマトラ警備隊

相対性理論依存症になってるのか? 最近、ずっと聴いてる。 一日中、たまたまニュータウンの2DKのやつ聴いてたり。 ということで、最初に買ったCDの1曲目。 なんとなく、不意に入ってくる毒が心地よい。 スマトラ警備隊 相対性理論 J-Pop ¥200 provided co…

long tomorrow

週末、月末、 GWに回復したライフは既に ハート4分の1かけらくらいまでに落ち込んでいる。 ちょっとした死にかけ。 ちょっとこりゃ回復しないと、ということで 宿屋感覚で昼寝しようかなー、と思い。 BGMとしてToeの曲をItuneで漁る。 これなんか、静→動の…

Mis-shapes

今日はもう寝よう。 と思い、とりあえず、下書きにあった パルプの曲を上げて眠りにつきます。 なんで下書きにあるんだろう?? こんな記事みたからかな? 『Rolling Stone』誌の読者が選ぶベスト・ブリット・ポップ10曲www.barks.jp Pulp - Mis-Shapes - Yo…

スプラトゥーン

ゲーム屋に昼休み行って、DISC版あったのに、 仕事帰りに、よし買うべとおもって、金をおろして も一回いってみたら、品切れです。。 3,4件ゲーム屋回ったけど、全店品切れ。 なんか悔しいので、ダウンロード版を買ってきました。 家帰って、 1時間くらい…

チャッピー

また最近、稼働が上がってきて、 疲労がとれない。機械の体がほしい。。 ということでチャッピーを見てきました。 印象は、すごいリズミカルで疾走感のある 1つの音楽聞いたーって感じでした。 テンポがいいんで、その分突っ込みどころも 結構あったんだけ…

Swallowtail Butterfly ~あいのうた~

久々に聴く、 が復活するというので、 というか架空バンドなんで復活っていうのもなんか おかしな感じだけど。 YEN TOWN BANDが約12年ぶりに復活、『大地の芸術祭』でライブwww.cinra.net スワロウテイルもまたみたくなってきている。 Swallowtail Butterfly…

ミス・パラレルワールド

なんだか、相対性理論が聴きたくなった。 シンクロニシティーンを聴く。 昔、RSRでの一曲目これだったなぁー。 新譜でないのかなぁ。 LOVEずっきゅん - 一人会議議事録chi-ron-nu-p.hatenablog.com 相対性理論『ミス・パラレルワールド』 - YouTube ミス・パ…

cradle song

今日もSleep.abで。 このバンドは冬に聴くとしっくりくるものがあるんだけど、 新緑が生えそろった今時期の季節でも、 しっくりくる。 札幌の風景にBGMとしてぴったしハマる。 昨日はipodの電池切れで、 久々に音楽なしで出社。音楽なしで 歩くってのが、新…

銃夢火星戦記 1

Last Orderに比べると手に持ちやすいサイズの コミックに戻ってきたなぁという 本屋で見かけた時の第一印象。 軍隊と砂漠的な火星の風景を見ると、 ザパン倒した後の馬借編あたりを思い出す。 陽子→ガリィになってエーリカと、 どのように業(カルマ)がぶつ…

さかなになって

仕事にへとへとになった、帰り道、 道庁の池の前を通ってると、 真っ黒な水面にいろんな光が映っている。 で、なんとなくこの曲を思い出した。 あと5年前くらいに行ったLiveとかも。 SONAR - 一人会議議事録chi-ron-nu-p.hatenablog.com Sleepy.abの新譜と…

Destiny日記 0524

ケル王を倒して、 エルダーズプリズンを解放した。 エルダーズプリズンの真ん中のでかい 宝箱ってなんか取れる条件とかあるんかなー? 3回行ったけど、1回目しか取れんかった。。 周りの皆はもうLv34とか結構みかけるんだけど、 どこでいい装備集めとるん…

トーキョー・ドライブ

新緑が美しい季節になってまいりました。 ドライブに行きたくなってきたなってきた。 全然最近クルマに乗ってないし。 土岐麻子のシティージャズのライブ行きてぇなー。 土岐麻子 / 「トーキョー・ドライブ」PV - YouTube トーキョー・ドライブ 土岐麻子 J-P…

ウィッチャー3

週末なのになにかと忙しいので、 ウィッチャー3を軽く、ほんの軽くやってみました。 操作系が、最近ブラッドボーンしかやってないから なんか癖がついちゃいそうで いやですナ。 ブラッドボーンクリアしてケリつけてくるかー。 一旦。 触りしかプレイしてな…

ARS MAGNA

木城ゆきとの画集を買ってきました。 銃夢が出てきたのって、画集の説明文をみると 1990年になってるから、四半世紀のお付き合いと いうことになりますか。 モーターボールのところ好きだったなー。 あれゲームにできないかなーといつも夢想する レース…

ブレーメン

いい季節になってきた、 心地よい、朝日と風。 なんとなく、ブレーメンが聴きたくなる。 朝食を軽く済ませて、散歩にでも 出かけるか。 ジュビリー(Live ver. at パシフィコ) くるり J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes Philharmonic or die アーティス…

三日月

今週もなんとか、やり過ごしたぜ。 と家路に向かう帰り道、見上げれば三日月。 月とか星とか見えれば、次の日は晴れ って固定概念があるけど、 明日は晴れかな。 晴れるならBBQ、BBQ。 三日月 くるり ロック provided courtesy of iTunes 魂のゆくえ アーテ…

Destiny日記 0521

ハウスオブウルブズダウンロード完了。 久々の戦場だー。しかしソロだー。 解放されたリーフのたまり場のところへ行って、 ストーリーを進めてみた。指定Lvは26。 ま、15分の録画時間があれば1ストーリー余裕だろう、 なんてタカをくくっておりましたら、な…

セイコーマートのサンドイッチ

セイコマートでサンドイッチを買った。 お、これは肉厚な卵サンドだーと思って、 見た目だけでチョイスして購入。 しょっぱみを期待して口に放り込んだら、 あまー、って状態になって、これたまごサンドじゃねーのー って軽く、「ミミックだったー」みたいな…

スクールフィクション

気持ち的に余力があったれば、 Itunesにチャージ金がのこっておったならば、 きのこ帝国の過去曲なんぞを、買いあさっています。 渦になるから一曲。「スクールフィクション」 渦になる〜フェイクワンダーワールド〜桜が咲く前に とちゃんとリアルタイムで追…

Anything for today

ipodにdelayedを詰めなおして、 Krankeと並行して聴こう。 このアルバムで一番好きな曲は、 昔は「落堕」、最近は「Anything for today」。 その時の気分で変わってくる。 Syrup16g - Anything for today - YouTube DELAYED アーティスト: Syrup16g 出版社/…

冷たい掌

たぶん、今を歌いたいんだろうなぁ。 でも、オイラは過去にも興味があったりするんですぜい。 Delayedシリーズだしてもいいですぜい。 なんて過去待ち決め込んでたりもするけれど、 新曲もいいもんすねぇ。 酔っぱげながらも、リピート&リピート。 たぶん明…

White tipi

曽我部恵一の本を読んで、 彼の曲を聞こうとおもったけど、Itunesの中には 数曲しかなかった。。 その中のお気に入りはこの曲。 昔、このPVをヘビーローテーションしてて。 サニーデイ・サービスの何かCDでも入手しようかな。 曽我部恵一(sokabe keiichi) - …

人魚のうたがきこえる

現代に生きる、絵師の中で、 個人的ランキングでは最上位におられる五十嵐大介。 2年前くらに買った絵本「人魚のうたがきこえる」 を読む。 エイのような尾を持つ人魚がメインのお話。 海獣の子供でもそうだったけど、圧倒的な水の表現に ほれぼれする。 新…

ウル4日記 0517

昨日のリベンジということで、 KENさんを使用。 酔っ払ってないし、使い慣れてるキャラだし、 連勝間違いなし、と意気込んではみたものの、 どうも負けこんでしまう。。 ボタン連打して、攻撃ばかりしているからかしら。 どうも、小パンチで勝つパターンが多…

昨日・今日・明日

今日、出掛けにもっていった文庫本は 曽我部恵一の「昨日・今日・明日」。 ホント、文庫本とipodさえアレば、どんな場所に 居たって、そこはプライベートな空間になる不思議。 地下鉄の移動中とかバスの待ち時間とか 自販機のホットコーヒー飲みながら、そこ…