一人会議議事録

日々是遺書

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AERA('06.8.7)を買う。ウェブ2.0で働くという記事と 梅田さんと茂木さんの対談記事目当てで。 良性のスパムがWeb上に発生した時にWeb3.0になるとか、興味深げな話をしてました。 脳にとってのノイズ。WEB内のスパム。 カヤックがイタリアに1月、仕事場を移…

Sky Time

結構まえにItuneで購入。ジーンズのCMでかかっており、 なんか、熱い日に太陽浴びながらのんびりできるような曲。BOTTLEアーティスト: Keison,Keison featuring マイク真木,浜口庫之助,Keison & Caravan,パードン木村出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発…

Ocean Drive

YoutubeにはまってPVとかをブックマークしまくって、 気づいたら日曜の午後。明日からまた仕事に、と思うと 思いっきりブルーになってきた。 Ocean DriveのPVを久しぶりに見た。 車の上のピアノが印象的。 Youtube中毒になりそうだ。 Greatest Hitsアーティ…

春風

持ってない曲のみをItuneで購入。こういう買い方できるのが 便利。 Ituneで昨日の時点でアルバム5000円で売ってたけど、 今日見ると値下がっていた。ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエン…

Texas

SSTVでPV見て気に入ったので買っちゃいました。 3曲目のゴーイン・バック・トゥー・チャイナとか、 かなりの変化球で、良いです。TEXASアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2006/07/26メディア: CD クリック: 21回この商品…

オレンジ

ボニー・ピンクのベスト。 昔、ラジオから流れてた懐かしい曲とかも入っている。 すごいボリュームなのに、3500円。 お得。Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-アーティスト: BONNIE PINK出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン…

ミュージックマシーンから物欲とかを抽出。 ・9.24 SWEET LOVE SHOWER 2006 スーパーバタードッグ復活。 ・8.23 Syrup16g 「動脈」「静脈」…このタイミングのベストってどういう意味なんだろ… ・bonobos 「Starting There」 ・8.23「いままでのやのあきこ」 …

スロウ Vol.8

この雑誌、北海道だけでしか売ってないんでしょうか。 何回か目にしていたんだけど、今日はじめてVol.8を購入してみる。 帯広で作られているようですが 雑誌的のレベルはかなり高いような感じがする。 内地で売ってもそれなりに需要があるような気がする。 …

ストレスフリーの仕事術

まず、週次レビュの癖をつけるってのが一つ目の難関っぽいな。 とりあえず、明日からやってみるだけやってみよう。 週次レビューは週末あたりにやるってことで。 In-Boxとりあえず、紙でやってみよう。 リストの中に、「○○刑務所から脱獄する(○○には今の会…

夏祭り

これも中古屋で発見。中古屋歩いて、ほしいCDを見っける だけで、ちょっとした幸せを感じる。パンチアウトアーティスト: JITTERIN' JINN出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1990/09/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (30件)…

IQ

茂木健一郎さんと佐藤雅彦さんの4/23日の対談を いまさらながらPodcastingして聴く。 聴いているとやっぱりさなぎになる時期が必要ではないか みたいな話をしていた。 音声で聴いているだけだと、表情がわからないんで 妙に間が大きいと、佐藤さんとかホンと…

・「河童が覗いたインド」を読みながら(現在50%くらい読了) インド気分を頭にはびこらせつつ、 昔々、小学生の頃に住んでいた町にふらりと旅に出てみた。 町の駅に付いて見て驚いたことは、「この町こんなに狭かったっけ?」 という不思議な感覚であった…

gold

こないだ、250円で見っけたCD。 結構前から探していて1000円くらいなら買おうかとか 考えていたんですが、250円。即購入。 Endorphinmachineと合わせて、K-1を思い出させる曲だが goldの方を聴くとアンディー・フグを特に強く思い出される。The Gold Experie…

北海道青空日記

はた万次郎画伯の作品。 この方もビジネスジャンプを購読しとった時に 知った。ウッシーとの日々。 北海道下川町に移り住み、日々の生活をマンガで表現した エッセイ集。 絵を描くとか、土地に縛られないような職種というか 才能があったら、即、ダッシュで…

バートン・フィンク

コーエン兄弟作のが見たくなって、980円で売ってたんで 購入してみた。主人公のフィンクを演っている役者さんが オーブラザーに出てるときと全然違ったので、最初わからなかった けど、誰かに似てるなと思ってて、 DVDの入れもんの裏に書いてあった説明であ…

7STARS

フルカワミキさんのスーパーカー解散後、初のアルバム。 スーパーカーの延長線上をそれほど 外していないように聞こえる。安心して聴ける。 スーパーカーの新曲って感じもする。 どの曲も外れなし。特に7STARSとALABAMAがお気にいる。Mirrors(初回生産限定盤…

SEED

ビジネスジャンプを読んでいたときに さらっと読んでて、ECOに目覚めさせられたような 気がする作品。 畑が作りたくなってくる。というか都会から脱出したくなる。 雑誌の立ち読みによると作者のラデック・鯨井さんってのは マスターキートンの勝鹿北星さん…

・近くの山とか、近くのでかい公園とかに出かけ、 木々と緑とふれ合う散歩。 からだ巡茶飲みながら、内から外から挟み撃ちで。 癒されるわ。むせるような森のにおい。一面の緑。 ストレス解消にばっちりでした。この間読んだ インディアンの生き方って本に書…

Dramatic Irony

Salueの曲。このSalueさんも舌足らずですんで、 結構聴きこんでいるアルバム。 今日はこの曲を聴きつつ森林浴と洒落込む。 小2時間ばかり。landmarkアーティスト: Salyu,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/06/15メディア: CD購入: 2…

ないものねだり

PAPYRUSのインド旅行記読んで、 面白いフィルターを持った人だなと思い購入。 結構な部分がうまそうな食べ物の話だったような と思ったり、うらやましい行動力だなと思ったり。 行き着けの蕎麦屋の女将さんの話はためになるし オカマちゃんとのやり取りだと…

へうげもの

数寄者。 敵大将の首と茶器を天秤にかけて、茶器をとる男・古田左介の物語 信長の野望とかやってて、茶器ひとつで 一国に値するとかって話に いまいちピンとこなかったんですけど これ読んで、なんとなくわかってきた。 話の先が気になる。日本史の授業で気…

STAND BY ME

温泉に入っていた。 ビールとワイン飲んでたもんで、眠ってしまって、 深夜1:00くらいに目が覚めて、あ、温泉に入ってない、 宿代の元が取れないと貧乏根性フルスロットルで、 めっさくさ眠い中、温泉に浸かっていた。 真夜中の一人きりの大浴場、 雨の中の…

STAND BY ME

ジョン・レノンバージョンの。 昔、ユーミンのラジオ番組でかかってたのを テープに録音して、結構聴いてた。中古屋でCDないかと 探しているものの見つからず。 新品で買うか。 Lennon Legend: The Very Best Of John Lennonアーティスト: John Lennon出版社…

永田農法・驚異の野菜作り

永田農法の野菜食いたい。ほぼ日とか、イノベーティブ・ワンで興味持って買った本。1年前くらいに。野菜作りがしたくなった。有機肥料って環境にわるいんだねぇ。永田さんの本をもう少しかってこようかな。「IT時代の農業革命」とか。農業ロボにちょっと興味…

赤ちゃん泥棒

誘拐ネタ大好きなコーエン兄弟作。誕生日ネタが大好きなラーメンズみたいな感じ。 けっこう、昔に深夜にTVつけたらやってて、その時は寝ぼけステータスで見てたんでうろ覚えでいい映画だった、見たいな感じだったんですけど、だいぶ、あとになってコーエン兄…

バスタード

なんか絵柄が変わっているような気がする。最新刊だけ買ってみているが、前の巻がどんな話だったか、大きく忘れている。 Book Offの立ち読みとかで全巻制覇してみようかな。Bastard!! 24―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)作者: 萩原一至出版社/メーカー: …

ナイフ

SSTVでLive映像が流れてて、この曲がきっかけでバンプオブチキンを聞き出した記憶がある。 イントロの部分がマシンっぽくて良い。FLAME VEINアーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2004/04/28メディア: CD購入:…

シュガープールでつかまえて

夏場はTHE MICETEETHが聴きたくなる。ずいぶんとメンバー減ってるねぇ。シュガープールでつかまえてアーティスト: THE MICETEETH,次松大助出版社/メーカー: サブスタンス発売日: 2006/07/05メディア: CDこの商品を含むブログ (19件) を見る

羽生さんのプロフェッショナル録画失敗してしもた。再放送、録画しよっと。 フェラーリのも見逃したけど、も一回再放送あるから、それを録画しよう。 これから、Soil & Pimp Sessionsのトップランナー再放送あるからも一回見よう。

Sequence 02

また、Rei Harakamiの曲が増えた。ここのプラネタリウム、まだ行ってない。 演ってるうちに行かないと。プラネタリウムとHarakamiさんの曲のコラボレーションを味わいたい。 クラムボンの新譜のそばにおいてなかったらこのCD出てんの気づかんかったわ。 ナイ…