一人会議議事録

日々是遺書

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のライオン 12

表紙を開いて1ページ目の綴込みの大きい絵、ひなたが真ん中でまわりアサガオで、っていう絵なんだけど、どっかでこれみたなー、なんて脳内探索してたら、あー、若冲展でみた動植綵絵に似てるななんておもって画集をパラパラとめくったら、「向日葵雄鶏図」、…

ハードシードル

最近、コレがコンビニで目について、コレばっか飲んでるかも。シードルが好きなもんで。甘すぎず、アルコール4.5%あるからほろ酔い加減がちょうど良いかも。 キリン ハードシードル びん 290ml×24本 出版社/メーカー: キリンビール 発売日: 2016/09/27 メデ…

Whit

また、心地よいピアノのアルバムが見つかったのでホクホクしとります。 小瀬村晶の「One Day」って即興ピアノのアルバム。これもこれで、秋の夜長にかけてると部屋に染み込んでる感じがしていいね。この人の他のアルバムもあさってみよう。 www.youtube.com …

The Headmaster Ritual

The Smiths 古い曲で名曲って呼ばれている類のものを聴いてきてなかったので、オススメサイトのおすすめされるがまま聴きまくっている。好きなバンドのルーツを追っていくと結構スミスってバンドに行き着くことが多かったので、聴いてみる。疾走感あって心地…

Cruisin’ Cruisin’

bonobosの新譜を聴く。インタビュー記事みて、もうオリジナルメンバー2人しかのこってないんだーって知った。聴きだしてから10年位たってるからいろいろあったんだねーって印象。 秋の夜長に会うような静かな夜って感じで、落ち着く。 アルバムで気に入っ…

whiteout

warpaintの新譜がでてたのでポチッとゲット。気だるそうなボーカルと低音が心地よい。ひとにリコメンドされて聴きだしたバンドだけど、かなり好物の音楽になりました。 ❤️をつけた曲は、、 1、whiteout 3、New Song 4、The Stall 5、So Good 7、Dont Let Go …

エッシャーの世界

ちょっと久方ぶりに芸術の森へ。エッシャー、中学とかで習ってた美術のなかでは好物の上位に入る。せっかく津軽海峡を超えてきたのだからと、あと暇だからとで見に行きました。 event.hokkaido-np.co.jp エッシャーのといえばだまし絵みたいのが自分の中では…

渡り鳥

空間を澄んだ状態に浄化してくれてるっていうカンジがするので、相変わらず良さ気なアコギの楽曲を探してる。ココとか見ながら↓ safarina.blog.fc2.com で、最近はこの曲入ってるアルバムを聴いてるかな。いい感じで部屋で響いてくれるんで良い感じ。もう少…

放課後の音楽室

音が鳴っているのに静寂を提供してくれるような、落ち着ける曲を体が欲してる感じがする。ゴンチチを聴いてちょっと旅に出たくなった。旅とまではいかないが、週末はちょっとした郊外に足を向けようか。 www.youtube.com 放課後の音楽室 ゴンチチ ワールド ¥…

東京喰種:re  8

有馬さんとエトが死んで、それらが温めてた隻眼の王の玉座。今回の巻はいろいろと濃い内容でしたね。北原白秋の老いしアイヌの歌って、いいな。全ての意味はわからないけど、有馬さんへの惜別の詩としてはぴったりな感じがする。なぜだか。 北原白秋 海豹と…

ヴィンランド・サーガ 18

トルケルってまだ生きてたんだね。相変わらず自由な感じで憎めない。これも間を空けすぎてストーリー忘れかけてるね。。トルフィンはホントお父さんに似てきたねー。まだ内にヤサグレモードを持ってたっていうのは、今後のきなくさそうな展開を含めて愉しみ…

ケルン・1975年1月24日 パートIIC

最近、心が荒んでいるのか、アコースティックギターのみで構成されてるシンプルな楽曲を求めている。部屋でかけているとなんだか心も部屋も洗われている気がする。 村治佳織って名前は聞いたことあるけど、聴いたことなかった。最近、アコギ系の曲ばかり聴い…

歴史の愉しみ方

英雄たちの選択の磯田道史さんの本。ちょっとテレビみてて、発言とか考え方とか気になる人だったので、どこかのサイトで紹介されてたので、気になる本として頭の片隅にあったので、なんか本を一気に買うときのついでに買いました。 エッセイ形式なので非常に…

わたしは人類

やくしまるえつこの新譜が限定ででとりましたので、ポチッとAppleMusicから聞いてます。説明文のバイオテクノロジーをつかって作られた楽曲という意味はあんまり仕組みを理解してないけど、いい曲。 楽曲の情報をDNAとして持つ微生物が繁殖して、人類が死ん…

苔の本

最近は、インテリアに興味を持ってるというテイでインテリアとかDIY系のWEB記事を追いかけてることが多い。そんな中、ちょっと部屋の中に緑が欲しいなーなんて思ってるんだけど、前に虎の尾を腐らしたトラウマが残ってるもんで、躊躇してるんですけど、テラ…

BROOKLYN

この映画も結構前にみたんだけど、書いてなかった。結構思い出の映画とになってしまったな。。2回みたからなー。 アイルランド→NY、ブルックリン。Brooklynがだんだん故郷になっていく。自分ならアメリカとアイルランドどちらを選択しただろうかと、考えたり…

キミのかほり

なんというか、ここ1週間でいろんなことがあったなーって感じで。幸も不幸も等価交換でやってくるもんだね、人生って。気分的にはSyrup16gの曲を聴きたい心境だったんでシャッフルして聴いてたんだけど、ふと聴いたこれが妙にシックリきたんで、今日はコレ。…

ワールズエンド・スーパーノヴァ

お題「わたしにとってのくるり」 くるりの20回展がAppleMusicで落とせるようになってたので、ポチッと。で最初に聞いた曲がワールズエンド・スーパーノヴァだったので、やはり私にとってのくるりといえば、この曲なんだなーなんてしみじみ。PVをどれだけリピ…

ヤング・アダルト・ニューヨーク

フランシス・ハのノア・バームバックの最新映画。フランシス・ハで見たときのアダム・ドライバーってあんなに体でかかったっけ?って印象だったけど、スターウォーズのカイロ・レンくん演じてたからなのか、ムキムキになった印象がある。今回もカイロ・レン…

ARIOSO

J.A.Mの このCDだけはAppleMusicに置いてなかったけど、最近、入ってたので秋だしJazzに浸りたくて、ポチッと落として聞いております。最近はSoilよりはJAMの方が良いなーなんて思ってます。次の新譜とか出たりしないのかな? こちらは別の曲のPV m.youtube.…

葛城事件

結構前に見た映画だけど、アウトプットがまだシリーズが結構積み残ってるので、吐いて行きたいんだけども、記憶が朧げになっちゃてるんでね。やっぱり映画とかの感想系は記憶が生あたたかい時に書く!ってことが重要ですな。。 結構前にに葛城事件、見てきま…

I Can't Stop Thinking About you

STINGの新譜が11月11日に出る。AppleMusicで先行して公開されてる曲を聴く。なかなか疾走感があってロックな感じ。STINGってもう、65才なんだね、、なんかすごい、65でこの曲つくって唄ってるってのが。STINGってJoJoのDIOと若いころがイメージ被ってるけど…

ライト・オフ

結構前にYoutubeで話題になってた怖い短編映画みたいのを長編化したものなのかな?あの映像は怖かったなー。映画としては、なんかジョジョ5部のポルポ戦を思い出す。お母さんが幽波紋使い?みたいな感じで。年をとってきたせいなのか、びっくり系のホラー映…

星やどりの声

5月くらいに書いてた記事が下書きに残ってたので、投稿してみる。 ーーーーー 最近、朝井リョウの小説が気になって読んでる。 っていってもコレが1冊目なんですけど。 海、新宿から快速で50分、紫陽花、寺、って雰囲気から 鎌倉あたりをイメージして読んで…

ポーラ美術館コレクション モネからピカソ、シャガールへ

Art

これも8月に見に行ってたアート展。ゴッホの絵が一枚しかなかったのが残念だったんだけども、なかなか面白かった。未だにアート展の愉しみ方がよくわからないんだけど、とりあえずこの絵はいいねー、家に飾りたいなーなんて思う絵が個人的ないい絵の基準だ…

白暮のクロニクル 9

テレビドラマ重版出来の三蔵山先生が描いてたドラゴン急流が小冊子でついてた。三蔵山先生とゆうき先生は同世代かー。以外と年取ってるけど、Rくんが30年前のマンガってことはそれくらいの年代ってことですな。新しいマンガにどんどん挑戦して若手に勝ってる…

有終の美

Coccoの新譜から先行公開されているのを落として聴く。今回はなんだかケルト音楽を彷彿とさせられた。衰えないというかさらにパワーアップしているようなボーカルだなーと思う。ライブ見るとあのちっさい体のどこからこの歌声が出てきてるんだろうと、不思議…

東京

録画してた昨日のミュージックステーションを見る。ノラ・ジョーンズとくるり目当てで。ミュージックステーション久しぶりにみたけど、カオスっぷりが半端ないね。エグザイルとAKBっぽいのでお腹いっぱいなんだろうね、世間は。 ノラ・ジョーンズも良かった…

September

月が変わりました。残暑厳しかったり、よく台風がきたりしてますけど空気的には確実に秋に向かってる気がする。だんだん朝、起きれなくなってきちょる。。 9月ってことでSeptemberで。Jazz聴いててここちよい季節になってきますな。土岐麻子さんのカバーバー…