一人会議議事録

日々是遺書

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬模様

あー、久しぶりに地元に戻ってみると、 冬感が加速してる。

ファーブルの写真集

あー、これがファーブルさんが はいつくばって虫眼鏡で記録してた フンコロガシか、なんて感慨深く見てしまいます。小学生の時、シートンとエジソンとファーブルは 私のヒーローでした。あと織田信長。 全部、伝記マンガの影響なんですけどね。あー、なんか…

Little Miss Weekend

ストレイテナー。 また、別次元のバンドになっているような 感じがする曲。Little Miss Weekendアーティスト: ストレイテナー出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/11/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (42件) を…

いのちの食べかた

んー・・・いのちが工業製品のようだ。。 まぁ、大量消費の世界だから、効率を考えると これがあたりまえなんだろうけど。 いのちをサバいている機械の方が なんか、食物連鎖の上にいる生命体のように 見える。 これ見てると、感情とか宗教とか まったく入る余…

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE

このマンガの2巻を見逃してました。 ほんと、戦争の世界はグロイね。 あの存在感のない ジャーナリストがスナイパーなら最強なんじゃないかな。 存在感がないからジャーナリストなのか。FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 2 (ヤングガンガンコミックス)作…

酒肴道場

この頃、久しぶりに自炊をしだしていて、 やっぱ料理って楽しいなぁ、と思う次第でして。よっしゃこの本をヒントにして、なんか適当な 酒のつまみをこしらえましょ、か。R25「酒肴道場」 (王様文庫 B 88-1)作者: 荻原和歌,寄藤文平,小泉智稔,大久保聡出版社/…

カスバの男

旅をするときには、やはり旅の本が読みたくなるもので。あー、この本を読むと、ほんとモロッコに行きたくなる。 なんか、ダーツの旅じゃないけれども、 適当な街に 旅に出て、写真をいっぱい撮って見たいなぁ、 などと考えている自分がいる。 ブライアン・ジ…

さらい屋 五葉

んー、セリフでは語られない、心情のやりとりが 絵として表現されている。ものすごいマンガだなぁ、と思う。政もいろいろと大変だな。なんとなく。さらい屋五葉 第5集 (IKKI COMIX)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/28メディア: コ…

バガボンド

天がすべてきめてくれてるんなら、 そりゃ、ホントに自由だな。 もっと自由に生きてみようか。 枝でどうやって殺したんだろ。 最後のマンガ展、ウチの街でもやってくださーい。。バガボンド(29)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談…

3月のライオン

"将棋はじめて絵本"がものすごく欲し〜!このマンガ結構楽しみに待ってました。 宗谷冬司ってモデルは羽生さん? あいかわらず、モモちゃんと猫たちはかわいいね。 桐山くんの感情さらけだすシーンにぐっときた、 今巻は。3月のライオン 2 (ジェッツコミック…

Place To Be

ほんと、Pianoの音があれば、 ドンブリめし3杯くらいは軽くいけるでしょう。 Hiromi's Sonicbloomの Liveから帰ってきました。 一度、生で聴いてみたかったので。 すごかった、全身でPianoを弾いてる姿に 魅せられました。 もう、すごいの一言です。 CDで聴…

夕日

散歩がてら、ぱちりぱちりと。 夕日見すぎて、目が焼けてきた。。

手引きのようなもの

名曲。奥田さんバージョン。このCD出てるの全然知らなかった。。 なんかだんだんCD情報にうとくなってきつつあるのかも。。BETTER SONGS OF THE YEARSアーティスト: 奥田民生出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2008/10/29メディア: CD購入: 1人 クリッ…

pen デジタル×写真術

デジタル写真特集。最初のページのカミオカンデの写真に圧倒された。 ちょっとしたダムですな、あれは。写真を撮るのって、狩りをするのに似ている。 ディエンビエンフーでいいカメラマンは、いいスナイパーになれる とか言ってたような。AEロック機能ってあ…

鉄のラインバレル

正義っては結局、個人の価値観なんで、 あんまり使いたくはない言葉ですな。桃太郎も実は鬼だったって説、 なんかイマジネーションが刺激される。と、ここまでかなりのマンガ祭でした。 昨日は酒でつぶれてしまって、ぜんぶ読めなかった。 あ、ジャンプ買っ…

ADAMAS

こないだ部屋の本の数が大変なことになりだしていたので、 マンガをBookoffに売ることにした。 そこはもう小須田さんのごとく、いるもの/いらないものBOXに わけるがごとく。そんななか、ARMS全巻もこころの原田クンがいりませんというので、 泣く泣くBookof…

スターマイン

久し振りにレコード屋をぷらつくと スネオヘアーの新譜が売っていた。 このごろストレスがたまりまくりなもんで、 買い物してストレスを解消する。 かなりがっつりとマンガとCDを買った気がする。スネオヘアーの新譜を買うの自体、久しぶり。 せつなげでよさ…

続・3丁目の夕日

なんか、やべぇ。 仕事の疲労と酒のせいで、 ボロ泣きでやんす。。もうほとんどMPが足らない感じなせいなのかも しれません。ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 74回この商品を…

蟲師

降幕の刻。最後の鈴の雫を読んでたら、 なんか現実で若干、からむような電話を受けた。 なんかいろんな意味で感慨が深い。 、元気でいてくれればいいか。 漆原さんの次回作はどんなものになるだろうか。蟲師(10) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メー…

私生活

酸素。 海。 ガソリン。 あと気遣いを浪費しています。最近、この曲が染み入ります。 娯楽(バラエティ)アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2007/09/26メディア: CD購入: 5人 クリック: 164回この商品を含むブログ (373件) を…

COPPERS

俺からは学ばなくていい 「知っておけばいつか役に立つかも」 くらいで十分だ。そんなタイラーみたいなポジションに憧れる。COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 1…

犯人に告ぐ

映画を見るってことで手近なところで 日曜洋画劇場をみる。トヨエツかっこえー。組織にいると複雑なことがあって、 しなきゃいけないことができないってことが 多々ありそう。犯罪者ってのは、どこまで行ってもカッコ悪く 憐れだ。あー、なんか今見えた、予…

DISCO FLIGHT

戦闘モードに変える曲が必要だ。そう思う時期が時々訪れる。今がそう。戦闘モード2008と題してプレイリストを作ろう。 凛として時雨率が高そう。Inspiration is DEADアーティスト: 凛として時雨出版社/メーカー: 中野Records発売日: 2007/08/22メディア: CD…

BRUTUS 22人のシネマコンシェルジュ

映画を空気を吸うがごとく見続けたときがあった。 言いすぎかな。 いまは映画を2時間みることが、なんかできなくなっている気がする。 映画熱を再び燃やしてみようか。 見たくなった映画メモ。 ・少年メリケンサック ・どですかでん ・どつかれてアンダルシ…

ヒメアノール

たんたんと古谷節で始まるマンガ。 また、次巻が楽しみなマンガがはじまった。 あの甘い息だしそうな毒キノコにちっちぇーとか 言われたらほんと、精神崩壊ぎみになっちゃうかもな。。 私もいろいろとがんばんないとな、ホント。 頑張れなかったら厳しい罰を…

約束の花

原田郁子さんの歌声を初めて知ったのは、 SSTVで聴いたシカゴあたりだったろうか。 10年近く聞いてきてるって感じか。 ほんと、生活に無くてはならない感じになってきてる。 音楽ってぇのは本当にライフラインなんですな。 誰が言ってたんだっけ? 次は一緒…

たのしそうかなしそう

今年行った、小樽での原田郁子さんのライブを なんか最近ありありと思い出す。 思い出すとなんか、ほっこりとした感じがする。この曲は心の名曲です。いやー、今思うと相当贅沢な時間をすごしてたんだなぁ。 銀河聞かないと。。ピアノアーティスト: 原田郁子…

できそこないの男たち

科学にもやっぱストーリーがあるんだねぇ。一姫二太郎っていうのは、やっぱり男ができそこないでひ弱だから 経験則でほんとそーなんでしょうね。男は外に向かうことにより、その脳を発達させ、 女はその男をどう利用するかで脳を発達させてきた。 それがまた…

ゆれるゆれる

昔、TVKあたりで録画したクラムボンのライブの時 かかってた曲。 MPEGでCDに焼いたやつ、どこやったっけな。。久し振りにクラムボン聴きまくろうか。 あ、銀河買ったけど、まだ空けて聴いてない。。くじらむぼんアーティスト: クラムボン,原田郁子出版社/メ…

Super GT 2008 final

GT-Rの優勝を見に、富士へ。 やっぱいいわ、Liveでみるこのスピード感とオイル臭。雨の中だったけど、去年より人が多かったような気もする。はてなの動画の実験に、ちょっと張ってみる。