一人会議議事録

日々是遺書

Podcast茂木健一郎さんと佐藤雅彦さんの対談を聞く。
対・人との関係性の中だけで生きてきている人は燃え尽き症候群になりやすいという解釈をしてみました。対・自然で生きている人は不思議ちゃんと呼ばれるかもしれないけど、人生を楽しむことができる。熱中するものがある。確かに、スタンドアローンでいることはいかんぞ、というような脅迫観念があるような気がするが、スタンドアローンでいるからこそ良いものが生み出せるのではないかというのは、なかなか励まされる言葉だった。しかし、スタンドアローンシナプスは死んでしまうというのもあるので、なにか強力なつながりを見つけたいなぁ。一日一AHaを実践してみようかな。

http://www.clubking.com/news/2005/12/002_talk_dictionary.html