一人会議議事録

日々是遺書

『手仕事の日本』と民藝の思想

なんとかの12か条みたいなのって、ついつい読んじゃうよねー、なんて思いながらも、用の美、シンプルに、みたいなトコしか覚えてないけど。

最近、木彫りに興味があるだか、無いんだかみたいな状態なので、気になってたので見てきました。

文学館なので民藝の展覧というよりは、本に関連する展示が半分以上だったけど、なかなか興味深くみてきました。日本各地を旅する時、民藝ってくくりでいろいろ探索するのも面白いのかも。手近に欲しいモノは、やはりシンプルで機能美に溢れてるものがいいなーとも思いました。

今週末まで開催みたい。

 

www.walkerplus.com

 

 

 

手仕事の日本 (岩波文庫)

手仕事の日本 (岩波文庫)