歌川国芳展 前篇
朝起きて、とりあえず何か食おうと、いろいろ
物色。冷蔵庫の中には納豆1パック。
キッチンの上には1ゴウにも満たないコメがパラパラと
あるのみ。これが部屋の中にある全食料。
しょうがないから外に食いに行こうかなと思い、
時計を見ると8:45AM。
あぁそいえば、歌川国芳、見に行きたかったんだ今週末。と思い出し、
外出るついでになんか食いながらいこうと、とりあえず文庫本と
ipodと鍵と財布とをポッケに詰め込み、地下鉄駅に向かう。
真駒内駅に着。北欧のパン屋が無くなってる。。
軽くパン食いたかったのに。もういいや、と朝飯抜きで芸術の森へ。
今日は、ぱらぱらと急に雨がふったり、晴れたりと、
雲の流れが早い日。
とりあえずチケット代1000円を払い、美術館の中へ。
歌川国芳に興味持ったのは、去年やってたテレ東のドラマ。
探偵事務所の壁面にはられた、「相馬の古内裏」ってでっかいドクロの絵
がカッチョ良くて。コレ書いたの誰だと、そこから興味を持ちました。
絵とか見てて、気になってはいたのだけど、ドクロ好きとしては
あの絵が決定的なものがアリました。
その絵は展示の一番最初に貼ってあったのだけど、
ドラマでみたイメージがでかすぎて、本当のサイズでみると
小さいなー、というのが第一印象。
あのドラマで使われてたサイズの絵がほしいなー。部屋に。
それにしても、すごいデザイン力。とても江戸末期に書かれた
絵とは思えない。このものすごい芸術を江戸の多くの大衆がみて
おかしんでいたという図は、やはり日本の芸術は大衆が
育ててきてるんだなぁと改めて思いました。
だから今のマンガとかも、普通に下手なアートより
全然アートだと思うし、アートはやっぱり多くの人に引っかかってこそ
なんじゃないかなーなんて、腹減って思考力がなくなりつつある
脳みそでぼけーっと考えていました。
展示数がものすごくて、全部見きるには
数時間かかりそうでした。日曜日だし、お客さんも多くて、
一枚の絵もじっくり見れなさそうナ感じ。平日にまた、見に来たい。
気になった絵は、たくさんの猫の絵とか、擬人化された金魚だとか
雀とか、狐だとか、もうホントマンガの世界ですよ。
あと、むだ書き。絵の線がホント、浮世絵っぽくなくて
これ、マンガだよなぁ、なんて思いながらみてました。
今回の展覧会で一番好きになったのは、猫ドクロの着物をきた
役者の絵。
あの猫ドクロのグッズほしい。。
さ、5/30から後篇の展示会が始まるから、その時に、物欲魂を
くすぐられた、猫のマスキングテープを入手しましょう。
展覧会を出たあと、アートマーケットがやっていたので、
普段使いできそうなものを物色して、家路へと向かいました。
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