一人会議議事録

日々是遺書

小島秀夫の視点

小島さんのブログ、ひでぶをまとめたもの。

gene、memeそして、willをいかにチームに残していくか。

小島さんのゲームを始めてやったのはPS版ポリスノーツかもしれない。
そして、その後のメタルギアソリッドにおおはまりで現在にいたる。


写真を撮る女の子のはなしがなんか、ぐっときた。


なんか、読んでて軍事訓練もチーム力を上げるためにやってみたら
おもしろいかも、と思うてしまいました。
知り合いの自衛官から、いろいろ教えてもらおうかな。

あと、フレンドリー・ファイヤーの問題。いかに味方からの銃撃を避けるか。
ホントは会社の中が戦場であったり、
同僚が敵だったりすることから避けるべきなんだろうな。
前にテレビで見たスペツナズの訓練風景は見事に
フレンドリー・ファイヤー対策をやっていたような覚えがある。


良質なアウトプットをだすためには、
やはり良質なインプットが必要なんだな。
というのを言い訳にして、久しぶりに洋楽に手を出してみた。

本の中で、幾度となく、出てきたHIMが気になって、レコード屋の視聴台で
聴いてみる。んー、嫌いじゃないかも。
そのうち買う。心にブクマ。

その代わり、前から聴きたかったけど保留してた、
STROKESとMUSEを購入。
溜まりまくってる映画DVDも見なくては。。。


やっぱ、ゲームデザイナーの書く文章が好きだな。
宮本茂さんも書いてくれないかな。

9.11とのかかわりを知って、
メタルギアソリッド2、久しぶりにやりたくなってきた。
どこやったかな。



ゲームデザイナー小島秀夫の視点

ゲームデザイナー小島秀夫の視点