一人会議議事録

日々是遺書

3匹のやぎのがらがらどん

小さいころ、これ家にあったよなーなんて

思いながら、中古350円だったので、

他の本買うついでに購入。

 

この絵本の教訓ってなんなんだろう。

主人公はヤギサイドだと思わせといて、

実はトロル側が主人公属性だったと考えれば、

トロル側の教訓として考えると、

おいしそうなものは早めに食べましょう、ということか、

俺の橋って橋を独占するなんておこがましいとは

思わんかね?ってことか。

 

解釈がおっさんになった今でも中々、よくわからんのですが、

3匹目のがらがらどんの承太郎的なカッコよさは、

大人になった今、読んでも健在ということを

確認できただけでも良しとしましょう。

 

 

 

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)