一人会議議事録

日々是遺書

話すチカラを作る本

とりあえず、電車の中でサクっと読むことができる。
話すチカラがからっきし、なってないので、これを読むことで
なんとかパワーアップ、1機UPしないかという希望のもと
読む。
前読んだ、ズーニーさんの別の本にも同じようなことが
書いてあったが、復習という感じで読む。

「メディア力」とか「問い」っていうのが大事、なんだな。
このごろ、ここのブログに書くネタが枯渇してきたので
ランダムに良い問いを見つけて、適当に書いていこうかしら。

伝わる7つの要件をメモ

1、自分のメディア力・・・相手から見た自分の信頼性はどうか。
2、意見・・・自分が一番言いたいことは何か。
3、論拠・・・意見の根拠は何か。
4、目指す結果・・・誰がどうなることを目指すのか。
5、論点・・・今、どんな問いに基づいて話しているのか。
6、相手にとっての意味・・・突き放して、相手からみたら、この話はなにか。
7、根本思想・・・自分の根っこにある想いはなにか。

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)