一人会議議事録

日々是遺書

岩合光昭写真展 THE CATS ねこ科

f:id:chi-ron-nu-p:20170429162121j:plain

 

週末の土曜は芸森アートフェスタということで、野外美術館が初日かつ無料で入れるかつ岩合光昭さんの屋外写真展「ねこ科」が始まるっということで喜び勇んで出かけてみました。

artpark.or.jp

 

雨が降るという予報をはねのけて、いい天気。屋外に展示されたネコ科の動物たちが太陽の光と芝生とか森の緑に映えててなんとも言えない、イイモノを見た感に満たされました。脳内に何かしらがほとばしって写真をパシャパシャと撮り楽しんでいました。

 

入り口あたりの「ねこの橋」

f:id:chi-ron-nu-p:20170429112310j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429112339j:plain

 

「ねこの丘」

f:id:chi-ron-nu-p:20170429112605j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429112433j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429112411j:plain

 

「ねこの森」

f:id:chi-ron-nu-p:20170429113219j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429113159j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429113130j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429113003j:plain

 

「ねこの家」

f:id:chi-ron-nu-p:20170429113550j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429113440j:plain

 

お土産売り場

f:id:chi-ron-nu-p:20170429134941j:plain

 

夕方くらいにもう一回見に行く、太陽の光の加減がまた変わって、違う雰囲気になっている。屋外展示の面白いところかもしれない。

f:id:chi-ron-nu-p:20170429162051j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429162327j:plain

f:id:chi-ron-nu-p:20170429162306j:plain

 

おみやげ、大量の岩合さんグッズの数々に物欲がそそられ、目眩する気分。気に入ったポストカードと紅茶が入った、ねこ缶をGETしてきました。

 

f:id:chi-ron-nu-p:20170501101610j:plain

 

屋外の展示ということで巨大な写真は金属っぽいプレートに印刷されていました。印刷技術は格段に進歩しているんだなーと実感。自分も写真を印刷する用にプリンタが欲しくなってきた。。

この展覧会は岩合さんマニア、ねこ好き、写真付きであったらタマランものがあるだろうなーという印象。自分も会期中にもう一回行こうかな、月岡芳年の展覧会がはじまるころもう一回足を運ぼうと心に決めるのでありました。

岩合さんといえば、世界ネコ歩きのスペシャルで京都編が放送されるようで、こちらも楽しみ。5/29にはプロフェッショナルにも岩合さん登場するようで、みないと。

 

www4.nhk.or.jp

 

 

 

ねこ科

ねこ科