一人会議議事録

日々是遺書

聖の青春

3月のライオンの二階堂のモデルになった、将棋棋士村山聖のお話し。ちょっとフィクションは混じってるそうだけど、勝ち負けにすべてをかける生き方っていうのも憧れる反面、命かけられるのも生きてこそって思うのも反面。生きるっていうのはむずかしい。

羽海野チカさんってこの本読んで、3月のライオンを書き始めたのかな、映画見終わって、これは3月のライオンそのものじゃないか、なんて思ったので。

村山の弟弟子がこれを落とすと将棋を辞めなきゃいけない一戦で鼻血たらして踏ん張って戦って負けた後の村山とのケンカシーンが印象的だった。なんかどっちの気持ちも痛いほどわかって。その弟弟子役だった染谷さんが3月のライオンで二階堂役をやるっていうのはちょっとびっくりした。こっちは役作りで太ったわけではなさそうね。

本も買って読みたいな。

 

www.cinra.net

 

www.youtube.com

 

 

聖の青春 (角川文庫)

聖の青春 (角川文庫)