
一人会議議事録

日々是遺書

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

映画 Photo

予告編見て気になってたので、見てきました。

 

www.vivianmaier.com

 

写真の何がいいのかって、あんまり自分の中では

言語化できてない部分があるんですけど、

マイヤーの写真を見て、こりゃすげーなー、と。

はてなカラースターをいっぱい付けたいなーと

個人的には思いました。

 

アンリ・カルティエ・ブレッソンとか

ロベール・ドアノー木村伊兵衛とかと並ぶ

写真家なんじゃないかと、思いました。

 

こんな芸術家がほんとに埋もれてて、

そこを見つけてくるっていうのは正に「発掘」

って言う表現がぴったり。

土を掘るのではなく、社会(ソーシャル)を

掘って見つけてる感じ。

 

社会になじめない人間が、社会の本質を

鋭く映し出すものなんだな。

というのが感想で、あと浮かばれない芸術家に

ありがちな孤独がひしひしと感じられて

結構せつなくなる映画でした。

 

ネットでも見れるけど、紙で欲しい。

だので、次なんか、ストレスが溜まった時の

ご褒美はヴィヴィアン・マイヤーの写真集を買おう。

 

vivianmaier-movie.com

 

 


映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』予告編 - YouTube

 

Vivian Maier: Street Photographer

Vivian Maier: Street Photographer

 

 

 

広告を非表示にする