一人会議議事録

日々是遺書

最後の授業

最近、本を読んでいない。
この本も積読かれた状態でした。

昨日、ふ報を聞いて、読まなきゃと思い
読みだした。

余命わずかと知ったとき、人はどういうことを
するか。このごろ、そんなことを考えさせられる。


人間に生まれてよかったと思うことは
もしジーンが残せなくてもミームやウィルを残す可能性があることだろうか。


自分はどんなミームを残せるのだろうか、と考えさせられる一冊でした。


時間を大切にしよう。

memomemomemomemo

・「頭のフェイント」の達人
・勝ち目のないシナリオがあるはずない
サバティカル=長期研究休暇
・「ランディ科学者モード」は確実に機能していて
・自分を評価する能力を伸ばせるかどうか。
・インスピレーションは究極の道具になる。
・経験とは求めていたものが手に入れられなかったときに手に入る
・レンガの壁


「ARMS」のAliceはこの人がつくったものがモチーフになってたのかな。


最後の授業 ぼくの命があるうちに

最後の授業 ぼくの命があるうちに