一人会議議事録

日々是遺書

頭のいい段取りの技術

読んでみました。
このやり方わかってはいたけど、実行までに移せてないかも。
不器用な人間ですから。。。

やっぱバッファとっとかないとね、スケジュールは。
私も感覚的に+20%くらいのバッファを持つようにしようとしてるんだけど。
なんだかんだで、そのバッファがなくなっちゃう。
それ残業ありきでスケジュールを立てちゃうからなんだよね。
それと大本のスケジュール自体がかつかつだったり。

結構大きなメーカーにもぐりこんでると、この本に書かれてる内容の
60%くらいは学べたりする。
なんにせよ茹でガエルにはなりたくないな。。。
年明けは効率UPUPで。

以下、めも

・明確なゴールを設定して、そこから逆算
・優柔不断な善人より、毅然とした悪人になれ
・フェイルセーフ
・「余裕は悪」という考えを改める
・個人用アクションリストをつくれ
・ビジネス文書は精読されないことを前提に
・学習の進行状況を視覚化せよ。
・アイデアはメモでキャッチ、貯めてから使え。
・上司は部下からも学ぶ度量を持て
・会社に組み込まれるな。会社は人生のほんの一部

頭のいい段取りの技術

頭のいい段取りの技術