一人会議議事録

日々是遺書

学校の勉強だけではメシは食えない!

気ぃまぎらわすために読書。

平面の金属板からどうやって継ぎ目のない鈴を作るのだろうか。
偉大な職人・岡野雅行さんの本。
インターネットなんて使うなとか、ウェブ時代をゆくとは真逆の
ことを言ってそうで、真の部分は結構共通している。

「人生のメニュー」=「ロールモデル

失敗を積み重ねることが重要なんだな。

いろんな人が農に注目してるな。
やっぱ、これからは農業をどうにかしなきゃ、いかんな。
自給率は低いのに、野菜作る人は高齢化・・・
石油は高騰化して外の奴らは絶対、足元みて、食べ物の値段を
上げてくるだろうし。
農業を効率化して野菜の値段で外国と張り合えるようにして、
自給率を上げるとかしないとだめな気がする。

なんか、いいアイデアないかな。
とりあえず、農業の効率悪いところを調べてみよっかな。

絶対、技術を入れ込めば、かなり効率的な農業が
できるような気がする。フィールドサーバーとかおもしろそう。

永田農法の永田さんも、これからは農業ロボだ、
とか言ってたし。

国策とかでやっちゃうと失敗しそうだから、
ボトムアップでちょっとずつ変わっていくような
そんなモノのアイデアないかな。