一人会議議事録

日々是遺書

ザ・ノンフィクション ふるさとは消えない

・長野、王滝村御嶽山
・ナレーター・宮崎あおい
・村の職員25%の給料カット。
・お金を使わずにどうやって、村を活性化させるか。
・米の粉だんご。
・ものがなかったから、自分で作って食べる。
・自給自足の知恵を村の活性化に役立てられないか。
・村長のドイツの2年、畜産を王滝村で。
・今は村に金がないので、実現できない。新たな事業を起こす金がない。
・金がないなか、どう事業を起こすか。
・村再生のヒントは身近なところに。
御嶽山の緑と清流を武器に基金を集める。
・木曾の天然ヒノキ。
・自然の天然更新。
・山そのものの荒廃。ほったらかしていた。
・山の仕事で生きるのが、天から授かったもの。
・ジャガイモ田楽
・おばあちゃん達、郷土料理の商品化の模索。
・「王滝押せや押せ」
・給与カットで娘に買って上げられなかったトランペット。
・村をどうやって再生するか。
・田舎は田舎化していけばいい。
・氏子祭り
・村がはぐくんできたものから、何かを作り出していく。
・借金に苦しむ地方。そして、国の借金も834兆円を超えた。


今、こそ、"知恵"で勝負する時代なんだな。

なんか、北の国からっぽくてよさげ、でしたな。
宮崎あおいさん、"語り"のスキルがめきめきとぐんぐんと
上がってきてますな。
やっぱ、ドキュメンタリー系を好んで見てるな。
他人の人生のぞくのすきなんだろね。

数字とれなくても、いいから、こういった番組増えてくれると
うれしいんすけどね。