一人会議議事録

日々是遺書

数式を使わないデータマイニング入門

 人工知能って今どうなってるのかなと思って調べたときにベイジアンネットワークってキーワードを見つけて、それがどうやら株価予想のデータマイニングに使われているらしい、データマイニングってなんだって感じでかなりほっぽいたんですけど、いまさらながらちょっと勉強してみました。ベイズさんのことは載ってませんでした。
 ほんとに基礎部分を幅広く浅くみたいな内容なので、もうちょっとこの系統の本をさがしてみよう。気が向いたら。
 自己組織化マップ:SOMってのがこの前のQRIOの頭の中に使われてた奴だと思って、もうチョイ知りたくなった。
 総監視社会、到来に向けてLOGを動的に消す技術みたいなものが必要になってくるのかな、という感じがした。戸籍まで消していないことにしてみたり。ほんとに企業内の個人情報は保護してくれないもんだろうか…。会社にいると刑務所みたいでものすごく疲弊する。なんか間違っている気がする。
 じゃ、続いては「オニババ化する女たち」を電車読みで。

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)