一人会議議事録

日々是遺書

ひらめき脳

こないだのシンポジウムの早口な内容がわかりやすく書かれた本。
この本を読んで、今はスランプだ、と思うことにした。あと根拠のない自信を持つようにしよう。
「脳」整理法で書かれてたセレンディピティの条件が3つから、6つに増えていた。行動・気づき・観察・受容・理解そして実現。
それにしても長いスランプだなぁ…。いつまで続くのだろう。
明日、歩きながらちょっと考えてみよう。適当に。寝よっと。

めも。
・フォーカシング…自分が感じているものに言葉を与える。
・不確実性を楽しむ。
・創造性=体験×意欲
・人間の知性はコミュニケーションにおいてこそ、もっとも端的に現れる。


ひらめき脳 (新潮新書)

ひらめき脳 (新潮新書)