読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人会議議事録

日々是遺書

土曜塾

TV 脳関連

天才になる方法
メモる。

・天才になるにはどうしたらいい。
・天才の種は誰の脳にもある。
・ひらめき、創造性。
・天才の種をどう育てるか。
ニュートン万有引力。林檎が落ちるのを見てひらめく。
・ひらめき、一日のうちに何回も起こっている。
・情報。脳の中にある情報のことがわかるとひらめきがわかる。
・人の顔の情報、脳の中に目とか鼻とかばらばらな情報として記憶される。
・何で情報がばらばらか。組み合わせの応用が利くから。
・神経細胞は脳の中に1000億
・視覚情報を補って脳の中で情報を作ってしまう→ひらめき。
・朝から夜まで、夢の中まで脳はひらめいている。
・ひらめくためにはいろいろなことを体験していることが重要。
・ネットワーク。何かと何かが結びつく。アハ。Aha=ああ、そうか。
・Aha体験=0.1秒間で。
・ひらめくときのうれしさで脳のネットワークが変わる。つなぎ変わる。
・雲ひとつ無い晴天なのに太陽が見当たらない。へんてこ文章。
・使うためにぶつけて壊した。
・一生懸命考えている時が脳内ネットワークを鍛えている。
・休みが終わりに近づくほど増えていく。
・もやもやも大切だし、気づいた時のうれしさも大切。
・思い込みのせいで、気づかない。
・思い込みを外すことが大切。
・Ahaとなる時、脳の中ではどんなことが起こっているのか。
・村田勉さん。
MRI。強力な電磁石。
・Aha時、隠し絵の場合、脳がネットワークとして働いて物を見ている。
・脳の蓄積があって、ひらめきによってとんでもないアイデアが。
・努力+ひらめき=天才。


なかなか、こう年食ってくると概念フィルターがはずれないんだよね。

広告を非表示にする