一人会議議事録

日々是遺書

2006-02-25から1日間の記事一覧

養老さんが出ている番組をやっている。メモろう。 ・概念フィルタが感覚の邪魔をする。 ・感覚とか身体性。都市化で感覚が不足している。 ・ひきこもり=ある一定の世界に閉じこもっている人。 ・競争社会の敗者。 ・ひきこもりは日本人に顕著に多い。 ・S遺伝子=繊…

照れるシーンで、頭の後ろ側をさするようなしぐさをするのは そこら辺で何か、脳内物質、エンドルフィンあたりがどぱっと出てる のかなぁ。

ジパング

巻末の作者インタビューが気に残る。 日本人をけなしたい自分と 日本人を誇りたい自分。 確かにそんな自分がいるなぁと。 まー、しかし純正の日本人だし、 日本以外のことなんて知識でしか知らんし。 他の国、たとえばイラクあたりと比較したらましだ。 とか…

東京

SSTVでくるりLiveを見たので、今日の1曲は東京で。 Worlds End Supernovaは演らんかった。聴きたかったなぁ。さよならストレンジャーアーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 12…

松本大洋のドラえもん 

大洋ワールドが凝縮されたドラえもんのカバー作。 モチーフはタイムマシーン。 「それはキャラメルコーンなんかより大切なのですか?」 「どうせ死ぬまで生きる 気楽にやれ 気取るな」 などのセリフが良い。コミック・キュー (Vol.2(1996))作者: 江口寿史出…