一人会議議事録

日々是遺書

ウムヴェルト

ディザインズの2巻と同時に五十嵐大介さんの短編集も購入。

五十嵐さん、けっこういろんなところで書いてるんだな。絵本とかも不意に出版してたりするし、アンテナ貼ってても見きれてないので、短編集でまとめてくれるとありがたい。

八百万の神ではないけれど、身近にある自然とかの世界を異なる視点で別次元のものとして描き出す、五十嵐ワールドにどっぷりはまる。

ディザインズの前日譚、ウムヴェルトが収録されてた。

umwelt=環世界、ドイツ語なんですね。

環世界 - Wikipedia

いろんな生物なりの発達したセンサーを持っていて、そのセンサーを通してそれぞれの脳でどう世界を認識しているのか。犬とかクマとか、嗅覚で認識している世界というのも映像化すると面白いかも。この前やってたスニッファーみたいな映像になるかな。

 

ウムヴェルト 五十嵐大介作品集 (アフタヌーンKC)

ウムヴェルト 五十嵐大介作品集 (アフタヌーンKC)