一人会議議事録

日々是遺書

あなたが選ぶ、本郷新のこの1点

先週末は円山散策。

午前中は晴れていたけど、午後は吹雪。

パンクエストということで、ここのパン屋に向かう。閑静な住宅街の奥にありました。

着いたはいいけど、ぜんぜんパンの種類がなくなってた。。クロムムッシュがあったので買って帰りました。家でチンして食べると、それは旨かったけどね。なんというかチーズとかハムとかパンとかにコクがあって味わい深い感じ。

 

miyanomori-lourdes.com

 

ルルドの帰り道に彫刻の美術館があったので寄る。2、3時間、居たような気がするけど、だーれもこなくって貸切状態でした。

 

本郷新という人をそこで初めて知ったんですけど、札幌に住んでいると結構この人の作品を良くみてたんだなーという新鮮な驚きでした。五輪橋の花束とか、大通公園の3人が踊ってるレッスンとか、赤レンガの母子像とか。

 

見ていて気に入った作品は、

「遙かなる母子像」

「馬の首」

「少年の壁」

「無辜の民 虜われた人」

とかですね。

で、1点選んだのは、

「哭」という作品でした。

なかなか、レアな空間だったなーという感想、人が来ていないっていう意味も含めて。

www.artagenda.jp

f:id:chi-ron-nu-p:20170303224413j:plain

 

帰りには、森彦によってコーヒーを飲もうと思ったが、コミコミだったので

ココよって、ほうじ茶を買ったりしてました。

www.couscoushoppers.com

 

そんな感じの散策、吹雪いてて軽く遭難してたけど。。