一人会議議事録

日々是遺書

エクス・マキナ

人工知能に性別という概念はありえるんだろうか。チューリングテストは相手とやりとりしていて人間と判断するか否かみたいなテストだったっけ、それを更に昇華させて、人工知能相手に恋愛感情を持つか否かみたいなテストというような内容。という意味だと、ちょっとHerを思い出す。

アトムっていつ生まれたんだっけ、アトムの世界ではとっくにシンギュラリティは起きてて、ロボットは人間を殺せないという制限までつけている。グーグルの人工知能停止スイッチみたいなものか、、

エイヴァのキュイーンって動く感じがなかなか良かった。あとキョウコさんが美しかったねー。

エイヴァの恋愛感情はホントの所どうだったんだろう。意識ってホントにどういうものなのか、定義が難しい。

見てて、2001年宇宙の旅も彷彿とさせた。

シンギュラリティはいつ起こるのか、誰が起こすのか。順当だと、グーグルあたりが起こしそうな気がするけど。IBMとかかも。それとも第3の何かか。

なんだか、書いてて取りまとまんない。。自分の思考回路はまとまりがない。。ま、いつものことか。

 

www.youtube.com

 

 

Ost: Ex Machina

Ost: Ex Machina