一人会議議事録

日々是遺書

人工知能は人間を超えるか

もうネタが切れてきたので、そろそろ

適当に書きます。

 

人工知能が3回目くらいのブームらしい。

このビックウェーブに乗り遅れたらアカンでー、

と私の心の中のエセ関西人が叫ぶので、

個人的課題図書として購入して読んでみました。 

 

ディープラーニングが最近きてるらしい。

シンギュラリティってのが、あと15年後くらいには

やって来んじゃないか、っていわれてて

そうなれば、映画のherの世界ですよ、多分、

人工知能に恋をする、みたいな世界がもうそこまで

せまってきてるんじゃないっすかねー。

 

chi-ron-nu-p.hatenablog.com

 

 グーグルとか、IBMとか中国もカネ出してるって話だし、

Toyotaも1500億くらいつぎ込んでるらしいんで、

加速度的に発展してくるんじゃなかろうか、と感じて

おるのですが、できれば、昔AIBOとかQRIOとか

作ってたSONYさんが復活してくれるとおもしろいんじゃなかろうか。

過去記事見てたら、昔SONYQRIOのイベントとかに

行ってたの思い出した。

今読んでも何書いてるかよくわかんないんだけど、SOMとか

自己組織化みたいな方向で進むって思ってたら、

ディープラーニングがドカンって来たって感じ

なんすかね、人工知能界隈では。

 

 

 

chi-ron-nu-p.hatenablog.com

 

 

chi-ron-nu-p.hatenablog.com

chi-ron-nu-p.hatenablog.com

 

 

考える脳考えるコンピュータもなんか出てきてた、

そういえば、だいぶ前に読んだなーと思い、

引っ張りだしてもう一回読もうかなとおもってます。

 

 

chi-ron-nu-p.hatenablog.com

 

とりあえず、シンギュラリティってのが来る前に

なんか軽く儲けられるアイデアみたいなもん、

おもいつかないかな、と日々悶々と考えてますけど、

いままでなんだかんだでビックウェーブに

乗った試しがないので、ま、妄想のお遊びで

楽しんでます。でも結局ディストピア方面しか思い浮かばんなー。

こないだみた、ドローン・オブ・ウォーとか

で結局遠隔操作でも兵士が心壊すくらいなら

人工知能に置き換えようみたいな方向性に、CIAとか

FBIのお偉いさんとか安易に考えそうじゃないですか、

映画だと、そっかれ、ドミノ的に、ピタゴラ装置てきに

雪雪崩式にT2の世界です。アイルBeバックつって

シュワちゃんが州知事やめて帰ってきますよ。

そんなディストピアしか思い浮かばない。

ユートピアをかんがえるんだ、人工知能を使ったユートピア

なんかないかな。 

 

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)