一人会議議事録

日々是遺書

なめくじ艦隊

古今亭志ん生の「びんぼう自慢」という本が読みたくて、

古本屋探してた時に、みつけた別の古今亭志ん生の本。

 

乃木大将の凱旋から、満州での敗戦、吉田茂の前で

落語などなど、

 明治・大正・昭和と生きてきた風景を

噺家という視点で覗きみることができたような、そんな本でした。

 

印象的だったのは、満州での敗戦の様子。敗戦の惨めさ、

っていうのが、語られてて。

 

そいえば、昔、知ってるつもりで古今亭志ん生がやってたのを

見た記憶があるけど、結構忘れてる。

志ん生の落語聴きまくろうかな。

 


古今亭志ん生 「らくだ」 - YouTube

 

 

なめくじ艦隊―志ん生半生記 (ちくま文庫)

なめくじ艦隊―志ん生半生記 (ちくま文庫)