
一人会議議事録

日々是遺書

パトレイバー The movie2

映画

十何年ぶりかにこの映画を見る。
当時も若いなりに衝撃を受けた記憶はあるのだが、
どんな衝撃だったのか忘れてしまった。。


も一回見てみて、やはり衝撃を受けた。
この映画には普遍的なものがあるというか、
いつの時代でみても日本への警告となっている。


一発のミサイルで首都を戦争状態に持っていく発想。


あたふたする政治システム。
東日本地震に対応する今の日本にかぶる気がして、


ある程度まで準備を進めるが決定的な判断ができないとかって、
こないだのSPでも似たようなセリフがあったような。

技術的にも追いついてないちょっと悲しいかな、
ま、レイバーはしょうがないとしても、
フロントガラスに映るナビシステムとかは
なんとかなってたような気もするんだけど。


EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

広告を非表示にする