一人会議議事録

日々是遺書

ABC2011 winter

ちょっと個人的にもなんとなく閉塞感をかかえてたので、
年初めの景気づけというかモチベーションアップのため、
ちょいと東大の方に足を運んでみました。

東大なんかよさげなかんじでした。今度、また散歩にでも行こうかなと思います。

聴いてきたのを以下にメモ。


・基調講演
https://android-group-japan.googlegroups.com/web/ABC2011Winter.pdf?gda=H2OIekMAAADlIgP9wvrWJNbBIT2Nf2iwmTf_oGQJQJ2_7Z35T4dwqWpqhV4nTCRgVXGLAuMDZ5UytiJ-HdGYYcPi_09pl8N7FWLveOaWjzbYnpnkpmxcWg&hl=ja
アプリいっぱい作ってアップロード世界一位になりましょうみたいな話でした。
Androidとは関係ないけどAppleクラウドが気になった。


・Effective Android NDK(頓智ドット)
世界カメラの会社。
アプリの高速化させるために、
JavaとNativeをどう線引きして使うか。


Felica/NFC Androidの対応状況
Nexus SでFelica動かすデモをやってました。

AWS SDK for Android(アマゾン)
アマゾンのクラウド。安いよってはなし。
あとで要復習。
AWS meets Android - "AWS SDK for Android"で開発を楽にしよう!
JAWS-UG – AWS User Group – Japanは、Amazon Web Servicesの利用促進や情報交換のためのユーザーグループです。 | JAWS-UG

Androidウェブアプリケーション連携術。
cho45さんが講演してた。この人が京都の写真撮ってるひとかー、
なんて感じで聴いてる。

フォトライフ、ログイン管理、モノリス、ココとかの
開発経緯の話。
TOP - Hatena Developer Center

「Android ウェブアプリケーション 連携術」ABC 2011 Winter講演資料 - Hatena Developer Blog


GREEスマートフォン戦略

伊藤直也さんが講演してた。
GREEがどうスマートフォンに対応してって、
世界を目指すかって話だったかな。
http://developer.gree.co.jp/


などなどいろいろききながら、久しぶりにアプリつくらんとなぁ、
みたいなモチベーションがふつふつと湧いてきたかな。