一人会議議事録

日々是遺書

お金は銀行に預けるな

金融リテラシーを身に着けなきゃいかんのかなぁ、と
考えさせる1冊。

確かに、年利6%で500万を20年運用したとしたら、エクセルで
ちょちょいと表作ってみると、ホントに3倍くらいになるんだよね。

こうデータをいじる作業、結構嫌いじゃないんだけど、
やっぱどっかでめんどいと思ってるんだよね。

金融関係の本も年2,3冊読んでるけど、
最終的にはめんどいに行き着くんだけど、
ちょっとずつ金融リテラシーを勉強していきましょうか。

でも、浅はかな自分は考えてしまうのですよ、今使える500万と
20年後に使える1600万はどっちに価値があるのだろうと。
でも、500万すぐ使うわけじゃないし、やっぱりリスク取って、
投資したほうがいいんだろうなー、どうなんだろうなー。
なんかやっぱ、迷うな。銀行に預けてても手数料取られるだけだからな。

こういう本読むと、車を買うなとか、住宅ローンを組むなとか、
保険を変えろとか、必ず書いてるから、それは真実なんだろうな。
でも、所有欲が、頭をもたげる。。。



・・・メモ・・・

金融で儲ける方法の基本5原則

第一原則:分散投資分散投資分散投資
第二原則:年間リターンの目安として、10%はものすごく高い
第三原則:ただ飯はない
第四原則:投資にはコストと時間が必要
第五原則:管理できるのはリスクのみ、リターンは管理できない


金融リテラシーを身につけるための10のステップ

ステップ?リスク資産への投資の意思を固める
ステップ?リスク資産に投資する予算とゴールを決める
ステップ?証券会社に口座を開く
ステップ?インデックス型の投資信託の積み立て投資をはじめる
ステップ?数ヶ月から半年、「ながら勉強」で基礎を固める
ステップ?ボーナスが入ったら、アクティブ型の投資信託にチャレンジ 
ステップ?リスクマネジメントを学ぶ
ステップ?リターンが安定したら、投資信託以外の商品にチャレンジ
ステップ?応用的な勉強に少しずつチャレンジ
ステップ?金融資産構成のリバランスの習慣をつける

日本国債・金利、利回り一覧 | 金利/債券情報 - Bloomberg

円預金金利:三菱東京UFJ銀行

財務省ホームページはリニューアルしました

くりっく365公式ホームページ | FX(外国為替・為替)

http://www.skkc.jp/trust/index.html

http://www.skkc.jp/qa/trust/qa_trust16.html

・ノーロード
・インデックス投信
シャープレシオ
・SRIファンド

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)