読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人会議議事録

日々是遺書

欲望する脳

書籍

手がかじかんでる。寒い。ヒーターつけようか。。。
茂木本の新刊をさくっと読了。脳と仮想よりの本かな。

子曰、吾十有五而志乎学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。
六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。

漢字変換がめんどいので、ぐぐってコピペ。

わたしの時期的には"立つ"ところなんですけれども、
まだ、学をこころざそうかなとなやんでいるあたり。
孔子もかじってみようかな。



WEBというSystemを手に入れてあらゆる文脈を抱えている、
現代人はむしろ欲望むきだしの子供化しつつあるらしい。

良文、駄文、美しいもの、汚いもの、清濁あわせこんで、
吸収していくってことで見えるものがあるのかな。
時間が許せば。


まー、個人の時間資源も限られているので、
うまいものはうまい、って自分基準で、
欲望むき出しにあらゆるネットワーク空間を駆け巡る、
「野獣化」もしょうがないような気がする。

そうして、野獣化してたまたま、見た夕日が美しかったりといった、
万物に共通した普遍性に気づくのかも、なーんて考えたり、すぐ忘れたり。


ネットワークという偶有性の海にダイブしよう。

欲望する脳 (集英社新書 418G)

欲望する脳 (集英社新書 418G)

広告を非表示にする