一人会議議事録

日々是遺書

未来を予測する技術

CRAY使ってたな、そいえば。有限要素法だの、モード整合法だの。
もうわすれてしまった。

そして今、
世界はまさに、未来を自分たちで選び取る岐路に立っている。
地下核実験の代替としてシミュレーションをしているような場合ではないと思う。
それこそ全力をかたむけて、現実にもっとも即した未来の地球をシミュレートし、
社会や文化の流れていく先をあらゆる角度から検証して、
軌道修正しなければいけない。

これだけグローバル化した世界においては、たとえ一国の中での方針検討も、
世界を土台にして考えなければならない。
そして、すでにシミュレーションには、それができるだけの
パワーが備わりつつあるのだ。

すげーなー、地球シミュレータ
脳シミュレータとかやったら、HALみたいのできないかな。
長い間、ToDo Listに入れっぱなしの"人工生命を作っていぢる"
をちゃんと手つけなあかんな。


未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46)

未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46)