一人会議議事録

日々是遺書

日本人よ!

オシム哲学は含蓄がありますなー。
ほとんど、サッカーについて書かれておりますが、
これは良い、組織論であり、チーム論であり、
リーダー論であり、人生論であるように感じました。


会社の組織的に野球型の組織が大半ですが、
私はサッカー型の組織になっている会社に魅力を感じます。
闘莉王のようにポジションを越えてフィールドを縦横無尽に
走る選手をかっこよいと思います。
自分がチームを作る立場なら、そんなチームを目指します。


オシムさんの生き方として、同じことを繰り返さない
絶えず、新しいことにチャレンジしていくような
人生がうらやましいし、自分もそうありたいと願う。

サッカーは試合が終わるまではすべてが起こりうる

この言葉は人生にもあてはまる。



日本人よ!

日本人よ!