一人会議議事録

日々是遺書

カンブリア宮殿 産業再生機構

・きれいなミカンと腐ったミカンを一緒に入れておくと皆腐ってしまう。
・会社の赤信号チェック。
・check1:社長が55歳以上だ。・・・高学歴のエリートサラリーマンの成れの果てが再生としては使えない。修羅場を通っていない。
・check2:社内のコミュニケーションが少ない
・check3:データの報告が遅い。
・check4:会社のよい点が10個挙げられない。・・・5個は挙げられるけど、10個はなかなか難しい。6個目、7個目ってのが重要。
・check5:最近、優しい人が出世する。・・・衝突を回避する人が結構えらくなる組織はやばい。優しいだけじゃだめ。
・check6:職場が汚い。
・check7:来客に挨拶しないことがある。
・check8:最近横文字で話す人が増えた。・・・コミュニケーションができていないことが多い。自分だけが優位に立つようになりがち、だけど、全員わかっていない。インテリエリートは頭のいい馬鹿が多い。
・check9:上司に年賀状を必ずだす。
・check10:社長や創業者の銅像がある。
・10項目の内、7項目以上チェックがついたら専門家にご相談を。