一人会議議事録

日々是遺書

表現したい人のためのマンガ入門

しりあがりさん著。
表現者社会に向けてなんか読むべきなんじゃないかと
思って、手にした一冊。
寿さんの調教師の部分が書いた本。
表現するためには「売れる」ということを考えなければ
いけないなぁと思った。
ICOとかワンダと巨像の上田さんが
佐藤雅彦さんに、「売れる」というのはかっこ悪いことじゃないんだ
みたいなことを言われたことが転機になった
みたいな話を思い出した。

この本はマーケティングみたいな話も半分くらいを支配していて
マンガ以外にも応用が利くような気がする。

ブログとかも今は文字が支配的だけれども、
もっとビジュアル的なものが簡単に
誰でも作れるようになっていったり
するような気がする。
簡易的なマンガのツールとか出てきたりして。

あんまり、しりあがりさんのマンガ読んだこと無いけど、
買ってこようかな。
奥さんの西家ヒバリさんのマンガの方が記憶にある。
相撲のツインピークスとか、クーパーが中入り後の勝敗をダイアンに
報告してたり、ボブのイサミ足とか。

マンガ描いてみようかな。けど、基本的に絵描けねぇ。

マンガ入門 (講談社現代新書)

マンガ入門 (講談社現代新書)