
一人会議議事録

日々是遺書

表現したい人のためのマンガ入門

書籍

しりあがりさん著。
表現者社会に向けてなんか読むべきなんじゃないかと
思って、手にした一冊。
寿さんの調教師の部分が書いた本。
表現するためには「売れる」ということを考えなければ
いけないなぁと思った。
ICOとかワンダと巨像の上田さんが
佐藤雅彦さんに、「売れる」というのはかっこ悪いことじゃないんだ
みたいなことを言われたことが転機になった
みたいな話を思い出した。

この本はマーケティングみたいな話も半分くらいを支配していて
マンガ以外にも応用が利くような気がする。

ブログとかも今は文字が支配的だけれども、
もっとビジュアル的なものが簡単に
誰でも作れるようになっていったり
するような気がする。
簡易的なマンガのツールとか出てきたりして。

あんまり、しりあがりさんのマンガ読んだこと無いけど、
買ってこようかな。
奥さんの西家ヒバリさんのマンガの方が記憶にある。
相撲のツインピークスとか、クーパーが中入り後の勝敗をダイアンに
報告してたり、ボブのイサミ足とか。

マンガ描いてみようかな。けど、基本的に絵描けねぇ。

マンガ入門 (講談社現代新書)

マンガ入門 (講談社現代新書)

広告を非表示にする