読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人会議議事録

日々是遺書

スローライフでいこう

書籍

ケッシテ宗教に走ろうと思ってるわけではないのです。精神的に楽になりたいだけなんです。
この本は数年前に購入して半分くらい読んで、放置してしまった本です。も一回、電車で最初から読み直してみました。
心をコントロールしてスローに生きていこう、みたいな本でした。
上の書籍よりは結構響いたかも。いまさらながらガンディーについて知りなおしたくなってきた。
スローになるための8つのステップを紹介している。「エイト・ポイント・プログラム」
1、スローダウン…早起きして朝にスローな時間を確保する。
2、一点集中…心を散漫にさせない。やることを詰め込まない。マントラを唱えて集中。
3、感覚器官の制御…好き嫌いを減らす。体・心にいいものを摂取。
4、人を優先させる…リスペクト。人の話をよく聴く。相手の嗜好にあわせてみる。
5、精神的な仲間をつくる…精神的に同じ価値を持つ人と交流してくつろぐ。
6、啓発的な本を読む…崇高な精神性を心に刻む
7、マントラ…意識を変容させる魔法の言葉
8、瞑想…なるだけ朝早く瞑想。暗記した句を読む。

こんなかでできそうなものから適当に着手。マントラ代わりは「雨ニモ負ケズ」で行こう。宗教っぽいのはちょっとパスしたいんで。
とりあえず、集中したいのに、嫌なことを思い出しそうなら、心の中に山南さんに頼んで「こっちだ!」みたいな感じで心の軌道修正してもらうようにしよう。

うし、次は「永田農法 驚異の野菜づくり」を読もう。これも買ってから1年は経つな…。

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)

広告を非表示にする