読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人会議議事録

日々是遺書

Memo Memo

ソニー・インテリジェンス・ダイナミクス研究所が閉鎖されたということをいまさらながらに知る。
もう、井深さんと盛田さんが作った「自由デ闊達ナル…」かつてのソニーとは、もう別物と思った方が良いのかな…
 もし日産のように、業績が回復したって、ソニーらしさはもう復活しないな。そもそも日産とソニーはスタイルが違ったしね。出井さんの最大の失敗はストリンガーさんを社長にしたことって、後々語られたりして。外から見てもなんか、分裂気味だなとわかる感じがもう痛々しい。もののあはれを感じる。
 本田宗一郎さんがソニーは大企業のモルモットだって言われるところに怒ってたけど。モルモットじゃなくパイオニアだと。井深さんはその、モルモットって呼ばれることを逆に喜んでたらしい。
 新たに本田さん+藤沢さん OR 井深さん+盛田さんクラスのコンビネーション経営者がカッコのよろしい会社を作って、ソニーに変わって面白いことをやってくれることに期待しよう。近藤さん+伊藤さんのコンビにそのにおいを感じる。

茂木健一郎さんのブログを読んで。プロフェッショナルに羽生さんがでるらしい。読んでいて、やっぱり脳科学者にとって、羽生さんというのは最高のサンプルなんだろうな、と思ってしまった。内容がかなりの羽生祭りだったので。


・斉藤さんのブログを読んでたら、今、ロシアにいるらしい。ウィル・ライトさんと一緒に。どこでつながってるのでしょうこの2人。ロケットツアーらしい。ここからどんなゲームの発想につながっていくのか楽しみだ。
http://yoot.com/hpgen/HPB/entries/137.html


・それにしてもアルゼンチンは強かったな。勝てる気がしない。

・僧侶がひき逃げ…。落語にもなりゃしない話だな…。