一人会議議事録

日々是遺書

国家の品格を読んで、日本人には繊細さを持ち合わせているというような感じを受けたが。前に書いた養老さん関連のMemoに書いてある繊細さを現すS遺伝子の保有率が日本人に多いということが気になった。遺伝的アルゴリズム的に考えれば古の日本という環境は繊細であるほど、モテタというか生物的に有利であったと考えられる。逆に今の日本は繊細であるほど引きこもりになったり欝になったり自殺したりと、環境という意味で激変してしまったんだろうな、とちょっと思った。
 繊細であるというのは自然の脅威に敏感に反応できる。地震などの自然災害のなか、諸行無常な世の中にて、この自然に対する敏感さが生命としての寿命を延ばしてたのかな。