一人会議議事録

日々是遺書

海馬

脳への興味の入り口。糸井さんと池谷祐二さんが対談形式で脳、主に海馬について語り合う。

・一流と言われる人は意外とおしゃべり
・脳は疲れない。
・もの忘れがひどいは勘違い。
・脳の本質は、ものとものとを結びつけること。
・30歳をすぎてから頭はよくなる。
・脳は刺激がないことに耐えられない。
・やりはじめないと、やる気はでない。
・寝ることで記憶が整理される。
・失敗や失恋が人を賢くする。
・受けてがコミュニケーションを磨く。
・センスは学べる。
・やりすぎてしまった人が天才。
・言ってしまったことが未来を決める。
・他人とつながっている中で出た仮説には意味がある。

などなど、勇気付けられるセンテンスがちりばめられとります。結構前に読んだ本なのですが、結構、血肉になってるかもと思っちゃったり。あの時の熱さがなくなってきたなぁと感じたり。も一回、パラ読みしておこう。池谷さんが薦めている、Mind Hacksをいま、ぱらぱらっと読書中。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)