一人会議議事録

日々是遺書

がっちり

松井証券松井道夫。日本初のネット証券を作ったひと。
・日本初、営業マン0の会社に。
・世の中に営業マン以上に株に興味がある人がいるはずだと。
・日本初、手数料を半額に。大手証券から猛反発。
・手数料が低くなることにより、顧客が増える。
・日本初、インターネット証券を開始。
・1987→2006、300倍の成長。
・自分達が損する方法を考えろ=お客さんが得する方法を考えろ。
・怒ったあと、自己嫌悪。
・とんでもない、大変革の時代。
・変化の時代に、教科書ない。
・常識はすてて、自分の頭で再構築。
・松井社長はひねくれもの。
・会社を狭いところに移転。大企業にならないぞという意志。少数精鋭。
・入社試験。採点していない。
・少数精鋭に必要なのは人選。
松井証券は年棒制。
・上司⇔部下で互いに評価。基準は好き嫌い。自然体で行け。
・論理じゃない、パッションだね。パッションを大事にする。
・いったことの8割は間違えている。
・社長業は数字がすべて。
松井証券が取引所になる。