読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人会議議事録

日々是遺書

脳と買い物

Memo 脳関連

メモメモ

・神経経済学
・アメリカを中心に
・どうやって買い物しているか。
・2秒間くらいで選んでいる。
・皆さんの選択で経済が変わる。
・このようなことを説明するのが神経経済学
・人々はコストを度外視して考える場合がある。
・経済合理性
・実際の人は経済合理性から外れる。
・なぜ人はブランドものを買うのか
・宝くじはどこでかっても同じなのにゲンを担ぐ
・映画とかも
・人々の消費行動を説明するのは難しい。
・人々の価値観が多様
・不確実性。生きるうえで避けられない。
・新製品。買ってみるまでわからない。
・不確実性があればあるほど、経済合理性から外れる。
ドーパミン大脳新皮質のしたあたりでどぱどぱと。
・強化学習。
ドーパミンが出れば、強化される。うれしさとか
・なにが良かったのか、いろいろ原因がある。
・不確実性をうれしさに取り込んでいる。
・不確実性自体がうれしい。馬券とか新商品のあたりはずれとか
・人類の進化にも関連。不確実性。
多様性、不確実性=神経経済学
・なにが正解かわからないから選択する喜びがある。
・人間とはどんな存在なのか。
・違った感じ方をするのが人間らしさ
・意見が合わない場合、これは不確実性だからおもしろいんじゃないか
と、そんな学問もあるのだよと考えなされ

んー、しゃべんの早い・・・

広告を非表示にする