一人会議議事録

日々是遺書

波動

最近は、ちょっと気力がぜんぜん充実しないもので、家に帰ると、アウトプットに勤しもうという気分が出てこない。でもインプット過多ぎみになってきたから、適当でもいいから書いていきましょう。なんかライフハック的な朝活でちょっとした文章を書くのは頭が整理されて良いみたいな記事があったような。

そんな気分の浮き沈みの中、浮遊感ある曲と、深く沈むというか落下するようなイメージの曲をプレイリストにため込んで移動などで聴いてる。浮遊感の対義語ってなんだろ?沈殿感?なんか違う気がする。。今日は堕ちりそうな曲で。ライブラリをサラーっと見て、ちょっと聴いてみて、あ、コレ、堕ちそう、あ、これ浮きそう、みたいな感じでバンバンとリストに詰め込む作業してるなか、Aで始まるから最初にリストに投げ込んだのがAJICOの波動。すごい組み合わせのバンドだなーなんて思ってたけど、その内復活とかないのかな。沈むって感覚が味合わされるのは、やはりベースが印象的な曲かもしれない。

 

 

 

 

波動

波動

 

 

 

 

波動

波動

  • UA
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

 

 

 

BRUTUS 現代アートと暮らしたい

先週末買ってた雑誌。最近、身近な空間にアートがあったらいいなーなんて思ってたんで自分的にはタイムリーな特集(ま、アート買えるわけではないけども。。)

しょうがないので上記の気分は、本棚とかDIYして展覧会の図録なんかの大型本とか表紙を見せるように配置してアートだねーなんて安くこころを和ませてます。

バスキアの絵が62億ですかー。。ゾゾタウンの人すごいなー。

なんかこないだ、岡倉天心の特集番組みてたら、アートとは時代の感情を残すもの、なんていうようなことを誰かが言ってたので、うんうん、廃仏毀釈ひどいよねー。なんて感じでみてました。現代アートってあんまり見方がよくわかってないんだけど、感情を映し取ってるものっていうところで凝視してみると、また違った視点がわいてくるのかも。

自分のアート的興味は木彫り方面にむかってるので、最近は円空がちょっと気になっってます。DIYで余った木切れなんかを彫刻刀でDIG。音楽聴きながら、掘ってると朝から始めてたのに、いつのまにか昼だ、みたいな感じで集中している。

 

 

BRUTUS(ブルータス) 2016年 11/1 号 [現代アートと暮らしたい! ]

BRUTUS(ブルータス) 2016年 11/1 号 [現代アートと暮らしたい! ]

 

 

 

 

 

 

 

永い言い訳

気分的になんとなく今、見たい映画かなと思って映画館へ。
西川美和監督の映画はゆれるくらいしかみていないんだけど、他者とはわかりあえないんじゃないかという、心の深淵みたいなものを描いてるようで、ま、ゆれるしかみていないから、そんなイメージを抱いているんだけど、人の気持ちなんて100%わかるなんてことはありえないからね。

永い言い訳の意味を考えてたけど、子供を作らないとか、家族を持たないとか、そんな永い言い訳をしている、って意味の言い訳かなとおもった。
自分みたいな遺伝子は残したくないだのなんだのって言い訳して、でも無償の奉仕を捧げる存在みたいなものがあるんじゃないかっていう人生の意味みたいなものを、気分的が沈んだときとか考えちゃうよねー。。映画の最初のシーンで、灯ちゃんが大変になったり、真くんの苦労して、反抗的になっていくシーンをみて、次のシーンで事故っちゃうんじゃ・・・なんて妙にハラハラとさせられてんだけど、それって家族を持つってことの疑似体験を映画を通してさせられてのかなーなんて、考えてた。灯ちゃんの演技のような演技じゃないようなシーンの数々が結構印象に残る。

手嶌葵さんの音楽が流れるシーンがやっぱ、ズーンときたかな。人生は他者だ。そうなんだよねぇ。。
もっと他者と向き合うような人生歩まんとなーって前向きになりました。いつその人との関係性が絶たれるかもしれないんだから、会えている時間を大切にしないとね。

 

 

m.youtube.com

永い言い訳 (文春文庫)

永い言い訳 (文春文庫)