一人会議議事録

日々是遺書

2016-12-30から1日間の記事一覧

情報を活かす力

相手に伝えやすい文章を書けることに憧れる。自分用のメモ書きレベルの文章をダラーっと書くのも気持ちいいが、 この本はなんだか目次を読むだけで、読み切ってしまったと錯覚してしまうくらい、区切られてるなーって印象。そのため、読みやすかったなーって…

ダゲレオタイプの女

写真を撮ると魂が抜かれるというのを思い出した 生と死の境目、死が2人を分かつまで。 古代の人が死という別れの悲しみから逃れるためお墓というものを発明 今回、それはダゲレオタイプの写真 マリーを演じてた女性のあの眼が非常に印象的だった、常に揺れ…

ジョジョリオン 14

花都はジョリーン的なデザインしてるようなきがする。2部、3部、4部、6部が混ざってきてるのかな?ホリーさんの病院のドクター3部でオインゴボインゴの話に出てきてたやつに似てるようなきがする。細かいとこも過去作モチーフにしながら描いてるのかな…

殺人出産

消滅世界って本が気になってたら、コンビニ人間で芥川賞取ってて、さらに気になった村田沙耶香さんということで、お手軽に買える文庫本が目に入ってきたので購入して読了しました。ifの世界で常識が逆転したような世界、蝉のお菓子とか、食べる風景を映像化…

yakei

JRタワーにのぼって夜景を撮影してきた、いいねーこの景色。あの開放感あふれるトイレはすごかったなー。正月は6:00くらいから開いてて初日の出が見られるそう。こみそうだなー。360°ぐるっと見れて、夜だと酒とか飲めて、なかなかいい場所だったワ 北 西 …

へうげもの 23

ちょうど、真田丸の時間軸の最後とリンクしてて、こちらは大阪夏の陣が始まりそう。いよいよ次でクライマックスっぽそう。20巻以上でてる漫画ってやっぱり長いよね、連載期間が。織部の最後はどんな形で描かれるのか、楽しみ。 へうげもの(23) (モーニン…

家康、江戸を建てる

ブラタモリ良く見てたので、本屋で見かけてちょっと気になってたので買って読む。真田丸と重なってたんで、家康は内野さん、秀忠は星野さんで脳内再生してました。川を曲げたり、上水引いたり、石垣とってきたり、金貨つくったりと信長の野望でいえば内政の…

にごり酒 ー仙禽と七本鎗ー

今年のインプットは今年の内に吐いておかなきゃなー、と考えてたらもう今年も残り2日かー。。とりあえず来年の始まりをまっさらな状態で始めたいので、書けるだけ書いときますか。 冬の始まりは日本酒の生酒がよく出てるので、買って飲んでました。仙禽のに…

That's what need

エゴラッピン結成20周年なんすね。エゴラッピンの番組、録画したのをみてる。知ったのが2001年のサイコアナルシスなので、でもそれでも15年経ってんのね。色彩のブルースいいねー。 1曲だけAppleMusicにあったので聴いてる。満汐のロマンスのアルバム久しぶ…