一人会議議事録

日々是遺書

2016-05-04から1日間の記事一覧

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密

エドワード・ゴーリー特集の雑誌が出てたので、 買ってたけど、しばらく放置してたのを読む。 墓地で拾ってきた髑髏を飾っとくってやっぱり変な人だったのかな。 エドワード・ゴーリー展、こっちの方にも巡回してこないかな。 www.cinra.net そいえば、本屋…

わたくし率 イン歯ー、または世界

一冊読みきったっていう達成感を味わいたくて、 今日読み出しました。リズミカルな文体だなー、 とサクサク読めたんですけど、思いのほか、 なんとなしに怖さがあって、 ちょっと読みきった達成感は無かったかな。。 どこまで誰が本当に存在しているかがわか…

桜2016 その2

今週の月曜は天気が良かったので、桜写真を撮りまくってた。 その反動でか、ココ2日くらいは、あんまり外に出てない。。 家にはウィスキーと昆布つゆとふえるワカメくらいしか ないので、食事はそれでなんとか凌ぐ。 明日はどこか買い出しにいこうか、肉が食…

レヴェナント

なんとなく、オデッセイを思い出した、 「生きる」ってベクトルが一緒かな、と思って。 でも向こうは非常にポジティブ、こっちはネガティブって 差はあるんですけどね。動機的に。 血みどろのシーンが満載なんだけど、 あまりにありすぎて後半気にならなくな…

BRUTUS 居住空間学 2016

あー、この時期だったかこの特集やるのー。 なんて感じで無条件で本持ってレジへ。 サイロの家いいねー。 今日もインテリアとか部屋とかそんな雑誌とか サイトを覗きつつ、まずは部屋の掃除と整理整頓を 心がけねばとおもいつつ、そこらにころがってる本を読…

東京百景

長らく半積読本で一篇一篇ゆるりと読んでいた 本をイキオイで読みきってしまった。 又吉さんのメンタル的にはこちらがわの人間のようで 近いと感じるが、遠い存在であることには変わりない。 文章のチョイスが流石に面白い。 妄想と現実のグラデーション。 7…

白暮のクロニクル 8

ココに書いていない漫画メモも相当数に溜まっているので、 書かないと。。 といっても、漫画読んでも、読んだー、面白かったー くらいしか書くことないけど。漫画に限らずかな。。 ラストシーンに出てきた子は明らかに幸絵の息子だった。 それにしても1600年…

ルーム

ジャックくんが前評判通りかわいかったね。 ここに書いてない映画見たよメモが4件くらい 溜まってきたので書きましょう。 ファンタジーのようであって、非情なリアル。 ルームの外にでてもそこはルームだったという。 文字に起こすとなんとなくCubeを思い出…

Rideaux Lunaires

朝起きて、いきなしウィスキーを飲みだす、 ダメなゴールデンウィークを行っている。毎年の恒例行事だ。 それではイカンぞと思い、読みかけの積読本を手に取り、 ぱらぱらと読みふける。 ウィスキーのせいで、文字が頭に入らないけども。。 おすすめされてた…