一人会議議事録

日々是遺書

2016-03-23から1日間の記事一覧

サウルの息子

夜と霧を振り返ったのは、最近この映画を見たから。 主人公サウルは収容所のゾンダーコマンド。同胞を焼却炉に送る役目。 その視点から描かれる強制収容所、ホロコースト。 映像はサウルを中心に描かれて、まわりがぼやけてる。 強制収容所の様子ははっきり…

夜と霧

ドキュメンタリー映画みたのはだいぶ前なのだけれど、 V・E・フランクルのこちらの本も読んでおかねばなーと 思って、最近読了しました。 部品として扱われ、向かう先は民族絶滅。 ある意味、家畜以下の扱いである。その目的のために 収容されている人間の心…

夜と霧

この本読んで、「夜と霧」ってドキュメンタリー いつか見ないとなぁ、と思ってた。 chi-ron-nu-p.hatenablog.com 機会を得て、見たのだけれど、衝撃的な内容で、 万人にはオススメできないんだけれど、見ないとイカン事実 なんだなーと突きつけられる30分弱…

リンダリンダリンダ

学園ものの映画見るたびに、こんな青春なかったなー なんて、明和電機の缶酎ハイのCMを思い出す。 ペ・ドゥナがかわいかったね。やっぱり映画って なんかかわいいとか、オチャメって要素が重要ですね。 香椎さんがあのバンドメンバーの中で一番年下っていう…

ヘイトフルエイト

タランティーノ映画。いいねー。 サミュエル・L・ジャクソン、ティム・ロス、マイケル・マドセンは なんか安定したタランティーノファミリーみたいな感じで、 安心してセリフ回しを楽しめる。 でも今作では、ジェニファー・ジェイソン・リーが良かった。 な…

信長協奏曲

ベルギーのテロのニュースを見ながら、眠ってしまって、 もう4時くらいかな?って目覚めたら、まだ1:00くらいで そこから眠れずに、ちょっと生産的?なことをしようかなー、 なんて思って、久しぶりに書いている。 5:00くらいになってぽわーっとしてきたけど…

danchu 2016 4

レシピ特集なんだーってぱらぱら立ち読みしてたら、 料理の四面体に出てた、羊肉シチューが写真付きで 載ってたので、買ってしまいました。 で帰りのスーパーでトマトとにんにくと羊肉を 買ったので、久しぶりに羊肉シチューを作って食す。 この適当に作る感…

オオカミがキケンってほんとうですか?

オオカミサイドのいい絵本が無いかなー って絵本コーナーをプラっとしてたら、 新刊でこんな絵本が出てた。 弱肉強食の頂点側の生き物は嫌われる業を 背負わされてる。 オオカミがキケンってほんとうですか? (PHPわたしのえほん) 作者: せきゆうこ 出版社/メ…

Chromecast Audio

安いんで買ってみた。 単純に余ってるスピーカーが無線スピーカーになるかなー なんてあんまり調べずに買っちゃったけど、アプリに対応しないと 曲がかけられないみたい。。なのでItunesからは曲がかけられない。。 あんまり意味がない。。 しょうが無いので…

ジョジョリオン 12

ホーリーの若い頃ってリサリサっぽい雰囲気あるね。 空条、東方、吉良が出てきたけど、 空条家はジョースター家の血筋引いてるんだろうか? 岩人間ってやっぱりカーズっぽい雰囲気ある。 2部、3部、4部がごちゃ混ぜなイメージですな。 ジョジョリオン 12 …

東京喰種 :re 6

隻眼の王がエトじゃないとしたら、誰? Vって誰? 不知の体で何作ってんだろ? って今巻も伏線増えまくりで、話、収束するんだろうか。 東京喰種トーキョーグール:re 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 石田スイ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2…

Underneath The Sky

OasisのThe MasterPlan、持ってなかったなーと思って AppleMusicから落とす。 この時期のOasisの曲が好きだなー。 Oasis節が効いてていい。 Underneath The Sky オアシス ロック ¥200 provided courtesy of iTunes