一人会議議事録

日々是遺書

2006-03-12から1日間の記事一覧

ヌカカの結婚

森川幸人作。 虫の生殖の話を擬人的に絵本にした作品。 いろんな愛の形があるといった話。 絵本描きたいと思うときがある。 絵は汚いが。ヌカカの結婚―虫たちの不思議な性戦略作者: 森川幸人出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリ…

AVALON

押井守監督の実写映画。ナツノクモとか空談師とかのファンタジー系の ネットワークGameに対して、こちらはどちらかと言うとミリタリー系 のネットワークGame。でも、モチーフはウィザードリー。 この映画も、マトリックス的な、今の自分の存在は誰かが作った…

スペアリブの昆布ツユ煮

豚のスペアリブ4かけら、長ねぎ1本をぶつ切り、しいたけを5本くらい 2つに裂き投入。にんにく1かけら、これらをフライパンで焦げ目がつくまでヤイテから、水を投入。昆布ツユ、みりん、塩、ハバネロで適当に味付け。ふた閉めて、適度に煮る。好みでたま…

どうも頭が重い。やらなければならないことはいっぱいあるのだが 気力がでない。現実逃避ばかりしてしまう。それが頭の重さを加速させる。 瞑想でもするか…

アンドロイドの脳

ルーシーMk2ができるころに続編がでるのかな。 これもある意味ジャケ買いだったな。 関係ないけど、TMGEのGet Up Lucyを思い出した。なんとなく。アンドロイドの脳 人工知能ロボット"ルーシー"を誕生させるまでの簡単な20のステップ作者: スティーヴ・グラン…

考える脳考えるコンピューター

第6章がちょいと難しくて理解しきれていないので も一回読もう。 こちらは身体性を特に必要としていない知能のあり方を 書いていると思った。 ほぼ同時に買った「アンドロイドの脳」は身体性ありきの 知能のあり方を模索しているようだった。 関係ないけど…

がっちり

TV

・松井証券。松井道夫。日本初のネット証券を作ったひと。 ・日本初、営業マン0の会社に。 ・世の中に営業マン以上に株に興味がある人がいるはずだと。 ・日本初、手数料を半額に。大手証券から猛反発。 ・手数料が低くなることにより、顧客が増える。 ・日…

Circle

岸田繁さんとMitoさんの曲当てをやってみた。 岸田さんは当たったけど、Mitoさんのは3曲目だと思ったけど Circleだったとは。ちょいと気づかなかった。 とりあえず、Circleをサル聴き状態です。Circle(初回盤DVD付)アーティスト: 木村カエラ,會田茂一,mito,…